<< おうちスタジオ Vol. 31... スケジュール帳☆2013♪ >>
Busy Days
e0166336_1315964.jpg
ここ2週間、超を通り越すほど多忙の葵です(-_-;)。

原因はもっと早くやっておけば、と毎年思うこと。
しかも今年は例年の10倍くらいに仕事量が増えました。
唯一ありがたかったのは会社の仕事が普段とさほど変わらなかったこと。
これで会社も忙しかったら完全にお手上げでした。

1つめは先日お披露目した来年のスケジュール帳作り。
写真を選ぶのとカレンダーのサイズ調整に膨大な時間を費やし。
でも印刷&製本は注文したので何の問題もありませんでした。

2つめはこの卓上カレンダーです。
左は自宅用。1月から12月まで、全て拙宅の子供達の写真で構成されています。
右はお友達へのクリスマスプレゼント用。ここに写っているのは表紙ですが、
1月から12月までの12枚の写真のうち、
9枚(つまりうちの3頭を除く)はお友達わんこ達の写真で構成されています
(うち2枚は同じおうちの子)。

この写真選びと、そして製本に膨大な時間を費やし。
印刷して、A4をA5にカットして、パンチで2枚ずつ2カ所に穴を開け、
台紙をカットして組み立ててこちらもパンチで穴を開け、
そしてリングを通す。
慣れない作業なので1冊作るのに小一時間かかります。それを8冊。
自宅用は3冊。
ま、自宅用の写真は手帳の写真を転用したので選ぶのには時間はかかりませんでしたが、
やはりカレンダー部分のサイズ調整には時間がかかりました。

そしてこちら。
2ヶ月間かけて撮影したモアナの写真のフォトブック。
e0166336_13114890.jpg

注文を受けたのは撮影のみでしたが、撮影料の他にあれこれといろんなものを戴いたので、
お礼にちゃちゃっと作ってみました。

ページがめくれちゃうのでお菓子で支えています(苦笑)。
e0166336_1312262.jpg
こちらも印刷&製本は注文なので時間はかかりませんでしたが、
やっぱり写真選びに相当の時間を費やしたことは申すまでもありません。

あ、そうそう、毎年◆うちの子製作所◆のお客さまに送る為のクリスマスカードの撮影、写真選び、
印刷、発送もやりましたね。
このカードは喪中欠礼を下さった方にもお送りしました。
一両日中にこちらでお披露目しますね。

それと最大に面倒くさかったのはなんと言っても年賀状の撮影。
これはどうしても一人では無理なので主人にヘルプを頼み。
すっごく重い作業でした。が、その割には大したものは撮れず(涙)。

まだお友達用卓上カレンダー×2の制作と年賀状の印刷が残ってます。
この連休になんとかやっつけねば。
頑張れ、私!!
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-22 13:21 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/19391797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-12-22 16:38
どんどん、色々な物が出来上がっていますね。
本当に手帳やさん、カレンダーやさん、ひとりで何役もこなされていて、すごいです。
年賀状の写真はわんちゃんたち相手だと大変ですね。
家は人間でも大変でした。
そろそろ宛名を書かなくてはと思う私です。
Commented by at 2012-12-22 17:58 x
☆ brazo_deさん ☆

教えて戴いたフォトブック屋さん、大活躍です♪
でももう、写真、見るのもイヤ(苦笑)。
昨日もね、◆うちの子製作所◆のオーダーのわんこが出来上がったので
写真を撮らなくてはならなかったのだけど、
超・面倒くさくて普段なら最低30枚は撮るのに10枚くらいで終わりにしちゃいました。

年賀状の写真はさすがに何枚も撮ったけど本当はまだ撮りたかったんです。
でも主人が「まだかよ・・・」という顔をするのでもう「これでいいや」で終わりにしたら
結局はろくな写真が撮れていませんでした(涙)。

なんとかお元日に着くようにがんばりますっ!
<< おうちスタジオ Vol. 31... スケジュール帳☆2013♪ >>