<< おうちスタジオ Vol. 33... iDog☆Modeling ... >>
iDog☆Modeling Part 3♪
e0166336_15422941.jpg
前回のご紹介で「撮影第二弾」と書きましたが、
実際に撮影したのは三回目でした。
というわけで今回は四回目。

最初は秋冬突入、というわけらしく3枚同時に届きましたが、それ以降は一枚ずつです。
今回はこのきれいな色のつなぎです♪



【ふわふわとんがりつなぎ】というネーミングだそうですが、
毎回実際にサイトに掲載されている名称が違います。なのでまた掲載されたらお知らせを。

私、商業写真の部類を撮るのはこのiDogのモデル写真の仕事が正直初めてです。
e0166336_1546223.jpg
今までは例えば人や動物であれば如何にかわいく撮るか、
小物であれば如何におしゃれに撮るか風景であれば如何に美しく撮るかを心がけて来ました。

が・・・・
商業写真は違います。違うことは始める前からもちろんわかっていました。
でもついついくせで普段の撮り方になってしまいます。

それが一番顕著に現れるのが絞り。
通常室内なら17-55のF2.8のレンズで撮ります。
EFSのくせにバカ高いアレよ(^^;)。

で、F2.8のまんま撮ったりする。

と・・・どうなるかというと当然前後がボケる。
もちろん室内なのでボカしたい部分もアリなのですが、
決してボケてはいけないのは鉄之介の目と商品のウリの部分です。

例えばこの写真のように
e0166336_1554050.jpg
てつの目とキノコの間に距離があると当然どちらかがボケます。
もちろん離れて撮れば別ですが。

この服はキノコがワンポイントなのでこれをボカしてはいけないというわけですね。

なのでF2.8で撮って、レビューしたら思い切りボケてたので慌ててF5.6に変えて撮り直しました。

しばらくはこんな撮り直しが続くのだろうなぁ。歳いってるとフレキシブルな対応に問題あり(-_-;)。

e0166336_15585585.jpg
おめぇには言われたくないわい。
[PR]
by ChampagneGold | 2013-09-02 15:59 | iDogモデル撮影
<< おうちスタジオ Vol. 33... iDog☆Modeling ... >>