<< 2014 Spring & ... Information♪ >>
1ヶ月半のご無沙汰でした♪
e0166336_2346466.jpg
新しい家での生活もようやっと落ち着いて来ました。

この一ヶ月半、落ち着かないながらも少しずつ撮り溜めた写真を、
写真の説明や近況とともに公開していきます。

こちらは横浜気分満載(笑)の写真。
赤レンガ倉庫の前に停車するあかいくつバスと、そしてその向こうにベイブリッジが見えています。
平日の、人も車も少ない午前中に撮影しました。



次は桜の時期に撮ったご近所さん。ホテル・ニューグランドです。
e0166336_23501733.jpg
ご存知の通り由緒ある老舗ホテルなのでセピアに変え、赤いテントの部分だけ色復元加工してみました。
ここに写っている桜、枝垂桜なのですが
昔の小学校で入学して一年生が一番最初に国語で習う、
「サイタサイタ、サクラガサイタ」のモデルになったというこれまた由緒ある桜という石碑がありました。

このニュー・グランドを撮影した場所から少し向かって右に移動すると山下公園の中央広場になります。
この広場にはご覧のような噴水と1960年に姉妹都市として提携したサンディエゴ市長から贈られた水の守護神像が建っています。
e0166336_23584667.jpg

この向こうに新しい家があり、もっと行くと(といっても数十メートル)本町通りという、このあたりのメインストリートに行き当たります。
その交差点名が「中華街東門」。
e0166336_055555.jpg
中華街の門はあちこちの入り口に数カ所ありますが、この門が一番有名でメインゲートと言えます。
パンフレット等に載っているのもこの門。そしてこの門は「朝陽門」というのが正式名称です。
この門の横にMM線(みなとみらい線)の元町・中華街駅の出口がある為、
観光客はここで出て中華街へ行くか、反対側の出口から出て山下公園へと向かいます。
というわけでうちの前は常に観光客が歩いています。

面白いことにどこの門も外側から見ると「中華街」と書いてありますが、
中華街側から見るとそれぞれの個別の門の名前が書いてあります。
今度行った時にチェックしてみて下さいね。

最後にマンションの屋上から撮った氷川丸。
e0166336_0114326.jpg

毎日お昼の12時になると汽笛が鳴るのですが、
必ず毎日鳴るので恐らくこの氷川丸が鳴らしているのだと私は思っています。
だって常に係留されている船じゃないと毎日必ず決まった時間に、というのは無理でしょ。

もちろんそれ以外にも日に何回か汽笛は聞こえます。
シーバスやマリンシャトルが鳴らしている時もあるし、大桟橋に入っている大型客船が出入りする時も鳴らしているようです。

そんなわけで典型的な「閑静な住宅街」から「にぎやかな観光地」に転居してきました。

実は転居先探しに難航していたことは何度かお話ししましたが、
ある時を境に【世田谷・目黒エリア】と【横浜エリア】の2カ所で探すようになりました。
もちろんそれぞれに別な不動産屋さんに頼んでいました。

いずれゆっくりまたお話ししますが、とにもかくにも【多頭飼い】であることがネックになって
いい物件が見つからず、一時はボロボロに精神的に疲れ、体重も減った時期もありました。

そんな中で最終的に千歳烏山の築浅で設備も豪華、駅近くでありながら公園が目の前で静かで環境最高のマンションと、
そして今の横浜のマンションの2 choicesと絞り込まれた時、
私が取った選択肢はこちらでした。

理由は「千歳烏山はケチのつけようがない、文句ないマンション。でもおもしろくない。わくわくしない。」

だって周囲の環境が東が丘(旧宅)と全く同じなんですもの。
駅が近い、商店街が近い、その割に静か、公園が近い・・・全て同じです。
「それのどこが悪いの?いいことずくめじゃない?」と思われるかもしれませんが、
・・・・・・・飽きた。12年もそんなところに住んでたんだもの。

しかもほぼ生まれてからずっと住み続けて来た世田谷区。
(旧宅はかろうじて目黒区ですが、1ブロック先は世田谷区)
ハワイに1年半、トロントに3ヶ月住んでた以外はずっと世田谷区。
主人なんてハワイにもトロントにも住んでないから一生、世田谷区(笑)。

だから、一度くらいはわくわくするような楽しい街に住んでみたかったんです。
「きっと横浜は千歳烏山より楽しいことがたくさんあるに違いない」って思いました。

そしてここはその時の想像を遥かに超える楽しさ満載の街です♪
期待したより100倍くらい楽しい♪

なのでその楽しさを今後このブログで少しずつお伝えして行きたいと思っています。

最後に、言い忘れてましたがわんこ達はみな元気ですよ〜。
引っ越しのストレスは全くありませんでした。どうぞご心配なく(^_~)ー☆

それと、しばらく閉じてたコメント欄もいろいろご意見聞きたいので開けることにしました。
また無理かなって思ったら閉じますがとりあえず開けときます。
レスはあまりあてにしないで下さい。気持ちに余裕があれば書きます(笑)。
[PR]
by ChampagneGold | 2014-04-27 00:37 | 横濱☆YOKOHAMA! | Comments(0)
<< 2014 Spring & ... Information♪ >>