<< やっぱりドッグランが好き♡♡♡ The Fire Works ... >>
フランジパニのつぼみ♡
e0166336_11443954.jpg
一ヶ月半ほど前に購入したフランジパニの苗。
苗と言っても挿し木で、土には植わっていませんでした。
届いた物を土に挿し、待つこと一ヶ月。
説明の紙に「約一ヶ月で芽が出ます」と書いてあった通り芽吹いてきました。
が、つぼみが出るとは書いていなかったので当分先だろうと思っていたら、
あっという間につぼみがつきました!

フランジパニ・・・別名プルメリアです。






昔よくホノルル空港のおみやげ屋さんで買って来て植えてましたが、
かなり丈高くならないと咲いてはくれませんでした。
ハダニのせいで枯らしてしまってからずっと育てていませんでしたが、
ふと楽天で見かけたのでまた育ててみようと思い立ったのでした。

葉っぱは5,6枚。まだどれも薄い色でやわらかです。
e0166336_11504788.jpg


新しい拙宅はどちらかというとハワイというよりもアジアンなイメージで、
タイやバリのインテリア。
なのでハワイで名の通った「プルメリア」よりも
そちらで名の通った「フランジパニ」の方が合うかと思い。

咲いたらまたご報告しますね。

この他に、東が丘の家からやはり挿し木にして持ってきたランタナも咲いてくれました。
e0166336_11551393.jpg


そしてやはり東が丘の家からのオーガスタ。
e0166336_11555132.jpg
成城のホームセンターでちょうど一年ほど前に買った時はまだ30cmくらいだったのに、
すでに1mを超えてかっこいいです♪

バルコニーは決して広くないのですが、
みんなすくすくと育ってくれてとても嬉しい♪

フランジパニが咲くのももうすぐです(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2014-06-18 11:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/22121824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< やっぱりドッグランが好き♡♡♡ The Fire Works ... >>