<< 動物感謝デーin 駒沢公園♪ ... iDog Autumn & ... >>
裏元町から代官坂
e0166336_1694146.jpg
前々回もお話ししましたが、最近こっているのが裏元町。
正式名称は仲通りというらしいですが、原宿同様メインストリートの裏道一帯なのでそう呼んでいます。
こちらのトップ写真は文明開化の香り漂う霧笛楼。
さほど古いレストランではない(と、言っても30数年は経ってる)のに
なんだか開国当時の異国情緒たっぷりな感じがしませんか?





さて、まずは前々回同様ウチキパンとGAPの間の道から入っていきます。
前々回は説明だけで写真がなかったPeace Flower Market & Cafe
e0166336_16275977.jpg
お食事は軽めのものしかないのでしっかり食べたい時はイマイチですが、
スイーツはすごく美味しくて充実してます♪
English Conversationのsessionを受けている、と先日お話ししましたが
その他にもスイーツ教室、アレンジメント教室なども開催されています。

もう少し石川町方向に進んでスターライトカフェ
e0166336_16323872.jpg
を左に曲がると代官坂になります。

この代官坂がなんともおしゃれな空間なのですよ。

入ってすぐの右側にはパドドゥというお花屋さんがあります。
e0166336_16334713.jpg
ここもPFMC同様、高名なアレンジメントの先生が経営してるそうで、表参道や大阪にもお店があるそう。
そしてお教室も開催されています。

又、写真はありませんがこのパドドゥの二階、三階はWaileaというオーダーハワイアンリングのお店。
メインストリートの方にも店舗がありますが、
こちらはオーダーリングのみならずガラス器やアロマキャンドル等も扱っています。
(キャンドル一個、お買い上げの私 ^^)

山手に向かって上りの坂道沿いにはあれやこれやとおしゃれなお店がたくさん並んでいて、
それら全てをご紹介するわけにはいかないのですが左側に位置する比較的新しいパン屋さんをご紹介。
e0166336_16392699.jpg
Bluff Bakeryというお店なのですが、このBluff(ブラフ)という言葉、元町・山手界隈ではとても多く耳目に触れます。

ブラフとはなんぞ?と思って引っ越して来て割とすぐに調べてみました。
あれこれと意味はあるようですが、この横浜の地で使われているブラフの意味はこちらです。

<ブラフ(bluff)>
ブラフ(bluff)とは、「断崖・絶壁」という意味のよこはま言葉である。
かつて山手は居留外国人から「ブラフ」と呼ばれていた。主に日本人よりも外国人が「ブラフ」と呼んでいたと言われる。幕末、日本来航時に横浜周辺を測量したペリーは、本牧のオレンジ色の崖をその色から「マンダリン・ブラフ」と呼び、現在の本牧市民公園周辺の崖を「トリーティー・ポイント(条約岬)」と名付けた。
この本牧の断崖は横浜港に向かう各国の船の目標としてわかりやすい目印ともなっていた。
【タイムスリップよこはま】より引用

で、この頃の居留外国人達が、住み始めた順に自分達の家の住所をブラフ1とか2とかとしていき、
それが現在の山手の住所に当てはまっているのだそう。
なので山手の地番は通常の町並みとは違って番号がバラバラに隣り合っているので新人の配達員泣かせである、という非常に興味深いお話をして下さった老紳士がいます。

それはこちら
e0166336_16474956.jpg
のご主人。実は現在店舗改装中なので写真はお店のHPから拝借してきました。
創業1873年のお花屋さん、宮崎生花店さんです。
坂の中途、右側にあるお店なのですが、スタジオジブリの映画、【コクリコ坂から】にも登場したとのこと。
e0166336_16521650.jpg


創業140年ということですからね、ご主人のお話では現存するお花屋さんの中では日本最古だろうと(笑)。
そしてこのたびフローリスト&カフェに改造するのだそう。
どんな素敵なお見せになるのか、楽しみです♪
e0166336_16552098.jpg


で、さらに坂を上がっていくとこんな光景が広がります。
e0166336_17371320.jpg
代官坂トンネル。山手の山の下を通ります。道幅が狭いので信号で上りと下りが交互に通行します。
e0166336_17395290.jpg


そしてそのトンネルの手前左側(上の写真の右側、車が停まっているところ)には古き良き時代のダンスホール、創業70年のクリフサイドがあります。
e0166336_17514035.jpg

ここのサイトは個人の方がやっているブログですが、細かい説明があるのでここを読むとこのクリフサイドが終戦後の横浜でどんな役割をしていたかがわかってとても興味深いです。
いつか一度は行ってみたいと思っている素敵なお店です。

最後はちょっとお買い物、でメインストリートに戻ってユニオンへ。
e0166336_17532130.jpg
まだ10月に入ったばかりというのにすでにパンプキン一色。
ん〜、ハロウィンの当日はまた賑やかなんだろうなぁ。

その時はまたカメラ担いで来てみよう♪
わんこはお留守番だよ(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2014-10-13 17:10 | 横濱☆YOKOHAMA! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/22469920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 動物感謝デーin 駒沢公園♪ ... iDog Autumn & ... >>