<< Happy Halloween♪♪♪ 動物感謝デーin 駒沢公園♪ ... >>
国慶節@CHINA TOWN
e0166336_2217484.jpg
10月1日は中国の国慶節。日本で言う建国記念日のようなものです。
この日は平日でなおかつあいにくのお天気でしたが、中華街は午前中から賑やかなこと。
マーチングバンドの演奏あり、獅子舞ありで終日お祭り騒ぎでした。



e0166336_2229360.jpg
ここは馬祖廟(まそびょう)と言って、台北天后宮から6年前に分霊された廟。150年の歴史を持つ関帝廟と並んで新しい観光スポットです。

さてそんな美しい建造物とともに古い伝統もしっかり息づいているこの地ですが、
e0166336_22331020.jpg

お祭りのたびにお出ましになるのがこの獅子舞さん。全部で6頭だったかな?いるそうです。

たぶんこちらが本家なのでしょうが日本の獅子舞と同様、縁起をかつぐ為に舞うもので2人1組で舞います。
e0166336_22331050.jpg

お店を廻って商売繁盛を願う舞いを踊り、ご祝儀を貰っては次のお店へ。

お店の入り口だけではありません。
e0166336_22353347.jpg

中にも入って行って従業員やお客さん達に愛嬌を振りまいたり、
あるいは噛み付いたりします。この噛み付かれた人が健康でいられる、というのも日本と同じですね。

あら、中の舞い手は意外にイケメンだったりして♡
e0166336_22364222.jpg

ご祝儀を貰う時はなかなか荘厳な雰囲気です。
e0166336_22372652.jpg


舞いの拍子は太鼓で。
e0166336_22382257.jpg
この裏方さん達は意外に若いな、と思ったら中華学院の生徒さん達だそうです。

そして舞いがクライマックスになると炊かれる爆竹はこんな容器の中ではじけます。
e0166336_22394433.jpg
さすがに爆竹は危険なので熟練そうなおじさんが扱っていました。
おじさんは袋の中からひとつかみの爆竹を容器の中に無造作に放り入れ、
そしてもうひとつ袋から出して火をつけ、それを容器の中に放り入れると轟音と煙を吐き出しながらはじけるというものです。

周りには煙と火薬のにおいが残って、嗚呼、中国だ・・・って感じがします。

e0166336_22463636.jpg

この街ではことあるたびにこんな賑やかで楽しい舞いが繰り広げられています。
ここにお食事しに来られる方は、ぜひこういうイベントのある時にお越し下さいね。
観覧も撮影も、噛まれるのもタダですから(笑)。
[PR]
by ChampagneGold | 2014-10-27 22:46 | 横濱☆YOKOHAMA! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/22519798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Happy Halloween♪♪♪ 動物感謝デーin 駒沢公園♪ ... >>