<< すずさんとおでかけ♪ New Dog Tags☆☆☆ >>
Y○○p  YOKOHAMA☆☆☆
e0166336_8345569.jpg
一ヶ月以上空いてしまいました。
忙しいのはいつものことですが、デジイチで撮った写真が少なく、
ほとんど最近はスマホで撮っているからです。
???????????
スマホ嫌いの私だったはずが、なぜ今さら?

それはY○○perになったから☆
(※このブログは知っている方々のみがおいで下さるようにひっそりと静かに運営しています。
検索で引っかかり、見ず知らずの不特定多数の悪意のある方々に荒らされたりしないよう、団体名を一部隠して表記しています。)



 Y○○pとはアメリカ・サンフランシスコに拠点を持つSNSの一種ですが、
facebookやTwitterとは意味合いを異にします。
e0166336_2344687.jpg

 日本のサイトで言えば食べログと似ているとのこと(私は食べログ見ないのでよくわかりませんが)。ただし食べログはアカウントを持っている人達が飲食店のみのレビューと写真を掲載するだけなのに対して、Y○○pは公共機関や公共施設、交通機関、商店、イベントなどさまざまな分野でのレビューと写真が掲載されます。

 例えばうちの近くで言えば【みなとみらい線】から始まって、【元町・中華街駅】もあります。
【山下公園】もあれば、【中華街】もあるし、中華街の中の全ての店舗や中華料理店も対象です。
【元町ショッピングストリート】もあるし、元町の各店舗やカフェも対象です。

それらを利用した感想と写真を掲載するのがY○○perと呼ばれる人達。
もちろん無償で単なる遊び感覚でやっていますが、内容はしっかりとして信頼出来るものです。
e0166336_22371452.jpg

 そしてそのY○○perをまとめているのがY○○p Japanなのですが、まだ発足して1年ほど。
サンフランシスコでは既に10年以上の経歴があり、アメリカはもちろん欧米では誰でもが知っている有名なサイトですが、日本に進出したのがそんなわけでつい最近。
なのであまり知られていないけど、それだけのビッグサイトなのでこれからは急激に伸びて行く可能性を感じてY○○perになってみました。

 ちなみにY○○pがアメリカではどの程度の評価を受けているかというと、ここに詳しく書かれていますが、
 Googleが5億5000万ドル(約660億円)で買収しようとしたのに対し、Yahoo!が7億5000万ドル(約900億円)のオファーを出して提携を潰したとされています。
e0166336_2311789.jpg


そしてY○○pの食べログとの決定的な違いはリアでイベントやアクティビティが頻繁に行われていること。
そしてそのY○○p主催のイベントは基本的に参加費が無料であること。
飲食店などでのパーティーでは軽食やドリンクももちろんタダで、ゲームで景品がもらえたり楽しく遊べること。

例えばこの記事の挿絵に使われている写真は中華街のROU ROU CAFEで行われたアフタヌーンティのパーティーでの写真です。
e0166336_2314438.jpg
豚の角煮のパオサンドや、ザーサイ入りのポテトサラダ、杏仁豆腐やマンゴープリンなど、中華街にあるROUROUならではのオリジナルセットとドリンクが全て無料で戴けます。

この日は食べ終わったらクイズ大会。
Y○○pのスタッフさん達が撮影してきた写真のパネルを見せて、招待されたY○○per達がどこの場所か当てるというもの。
私は象の鼻パークを当ててY○○p手袋をゲットしました!
e0166336_22511296.jpg
いつも散歩している公園だもの、答えられるよね!

というわけで最近はレビューを書いたり撮った写真を掲載したり、イベントに参加したりと結構忙しいながら楽しくやっています。
もちろんデジイチも時々こうして持ち出したりはしていますけれど。
でもスマホも必須です。
おかげでスマホ嫌いがだいぶ改善されました。
これもひとつのメリットだと思っています。
e0166336_232932.jpg

そうそう、Y○○pのもうひとつ大きな食べログとの違いはY○○perの多くの人達がbilingualであること。
日本に住む外国人達が英語で日本のお店を紹介したりもしていること。
なので忘れかけた英語もここでまた新たに覚えたり思い出したり出来るというのが私にとっては大きなメリットです。
e0166336_2322670.jpg

[PR]
by ChampagneGold | 2015-05-14 08:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/23111657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< すずさんとおでかけ♪ New Dog Tags☆☆☆ >>