<< Yの定義 2015 iDog Spri... >>
Projection Mapping on 神奈川県庁
e0166336_17453657.jpg
8月13〜15日の3日間、神奈川県庁で初の試み、プロジェクションマッピングが行われました。

プロジェクションマッピングと言えば屋外でのものが圧倒的に多いですが、
私は屋外で見たのは実は初めてです。
しかも神奈川県庁は歴史的建造物で横に長い建物。なのでワイドスクリーン、というところでしょうか。そんな迫力のあるスクリーンでのプロジェクションマッピングが徒歩で行けるところで見られるなんて、嬉しい!
というわけで久々にデジイチ抱えて行って参りました。



もちろん大混雑が予想されました。
なので周囲の人に迷惑になる三脚は持参しませんでした。
そういう場所で「三脚なしではまともに撮れないのであれば撮らない」というのが私の主義。

そして実際に行ってみると予想をはるかに上回るさらなる混雑で。
もちろん三脚の人達もいたけどたぶん彼らはずっと早い時間からいい場所取ってたんだろうなってところにいました。

この日は少し曇り空で、なんだかその雲が県庁の由緒あるデザインに相まって怪しい感じ。
e0166336_17524745.jpg
なんだかファンタジー系RPGに出て来る嵐の中のお城みたいです。

プロジェクションマッピングの内容自体は神奈川県の名産や観光スポットの紹介でしたが、それがうんとおしゃれな雰囲気で。
e0166336_1754577.jpg

で、この錦鯉が泳ぐ日本庭園のようなのはなんだったっけ?(苦笑)

これはねぇ、くじらが泳いでいるのだけど・・・くじらって神奈川には来ない(日本ではザトウクジラが小笠原に来ますよね)。八景島のことかな?いまさら大洋ホエールズでもあるまいね。
e0166336_17564825.jpg


こちらは中華街のイメージング。
e0166336_17581461.jpg
これだけでなく巨大な龍が縦横無尽に舞っていたのだけど、静止画では撮りにくかったのでパスしました。

e0166336_1802322.jpg
これは言わずと知れたコスモワールドとマリンタワー、赤レンガ倉庫。臨港エリアの楽しい雰囲気が出ています。

e0166336_1811155.jpg
これは・・・う〜ん、箱根の組木細工であろうか・・・めっちゃきれいなのだけど、よくわかりません。

とまぁ、こんな感じでわずか8分の投影時間でしたがとてもエンジョイしました。
もう一回見たかったけど、すごく混んでて暑かったので断念しました。
日に日に知られて行って最終日、土曜日はさらなる大混雑だったようです。
(と、テレビのニュースでやっていました)

 実はこの辺りのエリア、みなとみらい・ランドマークタワーの足もとにあるドックヤードではずっとプロジェクションマッピングをやっているのですが、歩いて行くには少々遠いので未だ行ったことはありませんでした。
 涼しくなったら子供達の散歩がてら行ってみようかな。
[PR]
by ChampagneGold | 2015-08-17 18:07 | 横濱☆YOKOHAMA! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/23572454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Yの定義 2015 iDog Spri... >>