<< 2016 iDog Spri... 2016 iDog Spri... >>
MARINE TOWER
e0166336_1728107.jpg
ここへ越してきて2年半が経ちました。
私たち夫婦の間で最近にわかに流行っているのが、今更ながらの横浜ベイエリア観光(笑)。
今までは犬連れでしか行動しなかった私たちですが、やはりどこへ行くにも公園以外は当然のことながら犬禁。
もちろん公園は世田谷とは違って延々ウォーターフロントなので気持ちがいいのだけれど、やはりせっかくなので色々見て回って見聞も深めたい。
というわけでまずマリンタワーに登ってみました。




と、言ってもただ登るだけでは面白くない。
実は2回、登ってみたのですよ。

一回目は5/5。
ゴールデンウィークの真っ只中。入場口にはそれなりの行列ができていました。
それでも5分〜10分くらいでしょうか。エレベータに乗ることができました。

こちらが入場券。
e0166336_1734261.jpg

1枚だけに押された赤いスタンプ、なんと書いてあるか読めますか?
HAPPY BIRTHDAY.
つまりその日誕生日の人はこのスタンプを押してもらって、入場料が無料になるんです。
これは2回目のチケット。
主人の誕生日である5/14に再び来館した時のものです。

マリンタワー、横浜開港100周年の記念事業の一環として1961年に建設され今年で55周年。数年前には取り壊しの危機にも晒されましたが、地元の大反対によって存続が決まり現在に至ります。

そんなことから55周年を記念して、関東地方の住民を対象に、展望フロア入場料が半額になる『関東地方優待』を開催しておりました。(2015年11月〜2016年5月までのイベントで、現在は終了しています)

2016年5月は群馬、栃木、茨城、神奈川県民が半額になる月。
なので一回目の来館は二人とも半額。そして二回目の来館は主人がバースデイ無料、私が半額だったので正規の大人料金である750円×2=1500円であるところが、325円のみで来館できました。

でね、さらに。

毎月第二の土日は一階から階段で展望台まで上がるというイベントを開催しています。
奇しくも5/14は第二土曜日でした。
e0166336_18174335.jpg

335段の階段を制覇すると、記念写真付き認定証とオリジナル缶バッジ(非売品)をプレゼント☆というわけで。もちろんこの機会を逃すものかとチャレンジ。
e0166336_17495232.jpg
右が記念写真ですが、あまり写りが良くなかったのでごめんね。

そしてこちらは缶バッジとスタンプ。
e0166336_17501740.jpg

階段の途中にスタンプが置いてあり、一番上の展望台に最後のスタンプがあります。すべて押したら完成。

とまぁ、こんなイベントやお得なプランがあったりするので、もし一度登ってみる機会があったらとりあえず公式サイトをチェックするとよろしいかと。

さて、実際に登ってみて地上94mの高さから写真を撮ってみました。
まずは南東側、アメリカ山(みなとみらい線、元町・中華街駅上の駅上公園)の景色です。
e0166336_17562199.jpg
ここはみなとみらい線の開業と同時に造られた公園です。この日は何かイベントをやってるっぽいですね。

続いて東側、本牧埠頭から新山下埠頭。
e0166336_1758177.jpg
キリンがいっぱいいる。
横浜マラソンではこの高速道路上の一部が公式コースになっているのですよ。

北東側にはベイブリッジが見えます。
e0166336_17593967.jpg
ベイブリッジ、こうして見るとはっきり言ってつまらないよね。やっぱり夜景がオススメです。

そして北側。山下埠頭ではシーバスやらマリーンシャトルやらが忙しそうに行き交います。
e0166336_1824073.jpg
5月の土日なんて超・かき入れどきですよね。

それよりもっと手前、ほぼ真下の山下公園では石のステージで何かイベントをやっている模様。
e0166336_1841324.jpg
そうそう、この時期ここでは「ヨコハマカワイイパーク」というイベントを2013年から開催しているのでした。
なんなのかというと、端的に言えば地下アイドルが一堂に会すみたいなイベントです。でもここからメジャーデビューしそうな子達は正直言ってまずいないと見ています。

そして北西に振ってみましょう。同じく山下公園。で、5/5と5/14の比較です。
e0166336_1817364.jpg
左が5/5、右が5/14です。
実は5/14は横浜トライアスロン(国際大会)の開催日でした。
なので右上端の方に写っているのはスイムから上がるための台、そしてそこから左の公園に入って、手前の青いシートのあたりにはバイクが停めてあり(すでに全車出払ったあとです)、走り出して手前の噴水の上側から左を通って山下公園通りに入るというコースなのです。

この港を泳ぐのかぁ・・・と思うととても気の毒(水がばっちいから)に思うのですが、私たちが子供の頃に比べればまだマシな程度にキレイになっているのでしょうね。
同じ国際大会ならヒロ(ハワイ島)の大会に出たいよね。

そして北西側には大さん橋とみなとみらい。
e0166336_18283555.jpg
湾が入り組んでいて、ここに象の鼻パークや赤レンガパーク、カップヌードルパークなど湾岸の公園が続いています。

最後に、エレベータを降りてきたところには、はい、お約束のお土産コーナー。
e0166336_18312734.jpg
こんなものまで!と思うようなグッズもあり、結構楽しめます。

以上、横浜マリンタワーのレポートでした。
他にも神奈川県庁や開港資料館なども訪ねているので、機会があればまた。
[PR]
by ChampagneGold | 2016-06-18 18:25 | 横濱☆YOKOHAMA!
<< 2016 iDog Spri... 2016 iDog Spri... >>