人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< Christmas in Ho... 3ヶ月ぶりのFlash >>
横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ
横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_1713698.jpg


龍之進です。
きょうは思ったより暖かかったのでドライブに連れて行ってもらいました。
行き先はヨコハマの臨港パーク。ここは芝生が広くて気持ちいいので弟のてつが思いっきり走り回れます。
・・・と、いうことは・・・?



横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_17135818.jpg

やっぱり〜〜〜!
おかぁさんの撮影の練習だったのか〜。(-_-;)
でも、まぁ、<ペット撮影教室>の時よりは少しはマシになったかな?

横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_1715383.jpg

いえ、やっぱりぶれてます。
流し撮りなんておかぁさんには10年早いですよね。

横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_17191258.jpg

臨港パークの隣りのパシフィコ横浜では『ネオロマンスフェスタ』というイベントが行われていたようです。イベントが終わって出て来た人達を見たらびっくり!
みなさんプレイステーション3で発売されているRPGのコスプレ姿!
お話聞かせてもらったら、『遥かなる時空の中で』というゲームの中のキャラクターだそうです。みんな海をバックに記念写真を撮っていたので、ぼくも一緒に撮らせてもらっちゃった♪きれいなおねぇさん達に囲まれてご満悦♪
(誰ですか?アニマルキャラの一種だ、なんて言ってる人は・・・)

横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_17204611.jpg

少し日が陰って来たので中華街に移動しました。
中華街はわんこ連れO.K.のお店がないのだけど、ここのカフェテラスは道沿いのテーブルならいいって。(^^)

横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ_e0166336_17211298.jpg

でもドッグカフェじゃないからわんこメニューはありません。
それよりぼくは沿道のあちこちのお店で売られているほかほかの肉まんが食べたいな。

学校では習わない<<きょうのえいご>>
-----Nintendo-----
家庭用ゲーム機の元祖と言えばファミリーコンピューター、略してファミコンですね。世界中の何十カ国でも販売されて大ヒットしましたが、なぜか英語ではファミリーコンピューターとは言わず、Nintendoと呼ばれていました。
確かに考えてみればファミリー(家庭)はまだしもそれにコンピューターがついて、単なるゲーム機、というのは変ですよね。まだPCが一般に普及していない時代だからこそ、しかも日本だからこそ受け入れられたネーミングなのでしょう。

ただ意味合いとしてはこれとは異なる形でメーカー名が商品名になっているケースが多々あります。例えば車。日本で「車、何に乗ってるの?」の問いに対し具体的な車種名を答えます。が、アメリカではメーカー名にアルファベットがついてるだけ、というのが結構ありました。(今はどうかなぁ・・・10年以上前の話です)
Nissan ZX とか、SXとか。なんだそれ?って感じでした。
でも考えてみればBMWやベンツなども車種名ではなく英数字で表しますね。
そうそう、ベンツはベンツとは呼びませんのでご注意を。メルセデスです。(どちらかというと「メルシーディス」という感じでシにアクセントをつけて発音します)
by ChampagneGold | 2008-12-06 21:10 | 龍之進
<< Christmas in Ho... 3ヶ月ぶりのFlash >>