<< プロに撮って貰った写真×2 横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ >>
Christmas in Honolulu
この人知れずこっそりと綴られるブログ(笑)に唯一来て下さるj*さんが今週末、ご主人が参加するホノルルマラソンの応援にいらっしゃるとのこと。
お話を伺っていたら懐かしくなったので、アラモアナに住んでいた時に参加したMayor's Walk(マラソンと同時開催のウォーキング大会。現在は名称が変わったようです。)のアルバムを開いてみました。
写真は全て紙ベースですので、スキャナで取込んだものです。

e0166336_1561447.jpg

こちらは一般マラソンです。
当日はまず最初にWheel Chairs(車いす)マラソンがスタートします。
その後が一般マラソン、そしてメイヤーズウォークと続きます。
私はもちろんマラソンは走れませんでしたが、何か参加したいと思っていたので迷わずメイヤーズウォークに参加しました。

e0166336_1591440.jpg

メイヤーズウォークのスタート直後です。
メイヤーズウォークは順位を競うものではなく、普通のウォーキング大会です。お散歩気分、観光気分でみなさん記念写真を撮ったりしています。スタート時点ではご覧のようにまだ外は暗く、しかも常夏とはいえ真冬ですからトレーナーを着込んでいる私。
ハワイでは真冬の最低気温は15度くらいになりますし、夏は夏でどこでも冷凍庫のように冷房を効かせますから長袖の羽織ものは必須です。私は日本では滅多に風邪を引きませんが、ハワイでは在住中、旅行中問わず過去何回も風邪を引いています。(^^;)



e0166336_15131392.jpg

コースの途中は公園あり、港あり、ショッピングセンターありとその都度どこでもクリスマスイルミネーションが満開。
このサンタさんはハワイらしくシャカサイン(親指と小指を立てた合図)をしていますね。隣りに座っているのは奥様でしょうか?サンタさんの奥様って初めてお見かけした気がします。(笑)

e0166336_15174258.jpg

Ala Moana Blvd.を通る頃はもうすっかり明るくなり、イルミネーションは陰をひそめますが、それでもこんなに素敵なツリーがあちこちに。

e0166336_15192675.jpg

こちらはバンクオブハワイのワイキキ店。
普段は無機質なオフィスビル全体がまるでクリスマスプレゼントのようでとてもおしゃれです♪

e0166336_15203626.jpg

ゴール地点のKapiolani Parkです。
10km歩いて、しかも陽が上がると暖かくなって来ますのでトレーナーは脱いでTシャツ姿の私。このTシャツは参加賞です♪マラソンとは違い、完走(完歩?)しなくても事前に貰えるところがゆる〜いですね。(^^)

e0166336_15245515.jpg

この時期のThe Bus(ホノルル市営バス)。全車両ではありませんが、一部はこんなしゃれた装いです。もしかしたらトロリーもこんな風になっているかも知れません。

e0166336_15261325.jpg

日付は変わりますが、これはクリスマスイブのワイキキ。
友人達と遊びに出たところのスナップです。どこを歩いてもこんな感じで、街中が大きな遊園地かおもちゃ箱と化しています。

日本でもここ10年くらいはイルミネーションが流行し始め、とても素敵になって来ました。原油高、経済危機、解雇と暗いニュースばかりですが、せめて気持ちだけは明るく持ち続けたいものですね♪


学校では習わない<<きょうのえいご>>
-----chilly-----
冷える。cold(寒い)とはちょっとニュアンスが違って「今日は冷えるね」という感じでしょうか。ハワイのこの時期、寒い、とまでは言いませんが朝晩は結構冷えこみます。そんな時に使うのにぴったりです。"It is chilly, this morning."といった風に使います。
ちなみにwind chill factorというと体感気温。いかにも風が吹くと実際より寒く感じる、今時期の言葉ですね。これはトロントで習いました。さすが、冬場は氷点下の地。(私の在住期間は6、7、8月でした ^^)
「実際の気温はマイナス5度でも体感気温はマイナス20度です」、などという天気予報での常套句です。

ところで上のツリーの写真ですが、足下にポインセチアが置いてあります。アメリカの家庭では今時期からプレゼントを買い、ツリーの足下にtree skirt(ツリースカート。こちらを参照して下さい。)という素敵な円形の生地を置いてその上にプレゼントが置かれます。
子供達は25日になるまでじっと我慢ですが、誰の仕業か、少しずつ包装紙が破られていき、中身が見えてしまうことも。
子供らしいかわいいエピソードですね。(^o^)
[PR]
by ChampagneGold | 2008-12-09 15:30 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/9171421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j* at 2009-01-08 14:29 x
葵さま
ナイショのブログにお招きいただいてるなんて光栄です!!
そうそう~懐かしいー!!というのには早過ぎますが、早朝のスタート
なんですよね☆真夜中に起きて・・・歩いて会場に向かって・・・・
スッタフの皆さんが準備されていて・・・皆で作られている大会ですよね。
歩きだとフォトも楽しめますね。わがパパもカメラ持って走ってましたが
もちろんブレブレ・・・それはそれでいいのですが・・・何故か自分の表情
を撮ってました。
今回の最終走者は15時間かけてのゴールだったそうです。
それはそれは頑張られましたがそれを待っていたスッタフの
皆さんも、時間制限をもたない大会であることにさらに感動
しました。お国柄かな・・・。
そんなハワイにいらした葵さんとっても羨ましい限りです!!
メイヤーズウォーク、ゴールおめでとう!!!
Commented by at 2009-01-11 12:09 x
★J*さん
5年近くもやってきたホームページでは常に自分は管理人であり、併設された倶楽部の主宰であり、リーダー的な存在でした。楽しい事もたくさんありますがある意味自分のストレスにもなっていて、「もっと力を抜いて自分に正直にのんびりやりたい」と思って始めたブログです。
ごくごく普通の平凡なブロクである事が実は私にとってとても大切な事であり、「誰かに見てもらいたい」という力んだ気持ちを持たないから続けられるんだと思っていますので、どなたにもお知らせしていないんです。
誰も来ないから、こうして十年以上前ではありますが自分の写真まで載せちゃったりして。(今は歳とって別人ですけど・笑)
そんな自己満足の世界に来て頂けるだけで嬉しいです♪今後写真でお知り合いになる方がいらしたらその方々にはお知らせしていこうかと考えています。
Commented by at 2009-01-11 12:10 x

ご主人、走りながらご自分の表情を撮影されていたのですか???
それは驚き〜〜〜!42.195kmを走るだけで大変なのに、写真を撮って、さらにはご自分まで撮って・・・すごい余裕ですねっ。(*o*)
メイヤーズウォークはただ歩くだけなのでお散歩気分です。ルート上に自分のコンドミニアムがあり、いったん立ち寄って着替えをしました。(笑)そんなレベルですからお祝いのお言葉を戴くようなものではなく、一緒に参加した友達とおしゃべりしながら歩いていたら終ったって感じです。(^^;)
いつかまたご主人が参加されることがありましたらその時はぜひウォークに参加されてみてはいかがでしょうか。それはそれで楽しいですよ♪
<< プロに撮って貰った写真×2 横浜・YOKOHAMA・ヨコハマ >>