人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< Fight or Play? Christmas in Ho... >>
プロに撮って貰った写真×2
最近、お二人のプロの方に写真を撮って頂きました。
まずはこちら。



プロに撮って貰った写真×2_e0166336_22395016.jpg


いきなりなんて写真!
あはは♪びっくりさせてしまいましたか?ごめんなさい。

これは先日誕生日の直前に撮ってもらった龍之進のレントゲン写真です。
<プロのレントゲン技師さん>が撮って下さったのでしょうから、<プロの撮った写真>、で間違いないですよね。(^^)
私は小さい頃からずっと、ほとんど途切れることなく犬のいる生活をして来ましたので当然何頭も神様の元へ送って来ました。
その中で一番ショックだったのは龍之進の前に飼っていたマルチーズのちゃむの死。9歳と6ヶ月、原因不明で倒れてからたった1週間の命でした。
そのトラウマからわんこごはんは手作りごはん、体重測定は週1、そしてシニアになった龍之進には毎年誕生月に健康診断を受けさせています。

プロに撮って貰った写真×2_e0166336_23241118.jpg←こちらが手作りごはんです♪

レントゲン撮影、血液検査、尿検査、エコーなどをやって頂き、人間と同じように何十項目もの結果が数値で示されたフォームを見せられて説明して頂きました。さっぱりわかりませんでしたが、要は「健康そのものです」という最後のひと言だけ聞いて安心しました。(^^;)
ことしは年男、来年からはティーンエイジャーになる龍之進。
元気といえども油断は大敵です。
みなさんのわんちゃん達もシニアを迎えた時にはどうか<安心>の為に健康診断を受けさせてあげて下さいね。

変わってこちら。

プロに撮って貰った写真×2_e0166336_22562937.jpg

今度こそホントのプロのカメラマンさんに撮って頂いた写真です。
映画にもなった<盲導犬クィールの一生>という本の写真を担当された秋◯良平さんの講座に先月参加しました。
講座と言ってもCa◯onの協賛で、Kiss D/X2のデモ機を貸し出し、これから一眼レフを買おうと考えている人向けの<Kissご紹介講座>みたいなゆる〜いもの。私にぴったりです♪(持ってるけど技術的にはそのレベル)

これ、見て頂くとお分かりでしょうけれど本当に右が私の撮ったもの。
なぜプロの写真の方がぶれてるのかって?
鉄之介はびびりんです。
よその人が構えたカメラに決していいお顔しません。
ぷい、と横を向いてしまいます。

わんこの写真って、どんなに有名で腕のある方であろうとやっぱりその子その子のパパやママにかなう名カメラマンなんていない、って思いませんか?
川合先生も何度かおっしゃってました。「こういう写真、私には撮れないのよね〜」、つまり、飼い主にしか見せない表情、ということですよね。(^_^)

※ただし秋◯さんの名誉の為に付け加えておきます。この写真は、
「葵のカメラで」、「ホワイトバランスだけ変えて」、「その他は全て葵の設定で」、「適当に数枚を一瞬で撮影した」ものです。


学校では習わない<<きょうのえいご>>
-----teen ager-----
ティーンエイジャー。ちょっとこじつけに↑で出て来た単語です。(-_-;)
「来年からはティーンエイジャーになる龍之進」と書いています。つい最近12歳になりました。
日本で<10代>といえば10歳〜19歳のことですよね。でもアメリカでティーンエイジャーというと13歳から19歳のことなのです。
勘のいい方ならどういうことなのか既にお気づきでしょうか。

そうですね。teen agerとは、"なになに teen"とつく数字の年齢に限っての呼び名です。thirteen, fourteen・・・eighteen, nineteenで最後です。それに対してten, eleven, twelveはteenはつきません。だから12歳まではティーンエイジャーではないんです。

このことは意外と知られておらず、時々テレビや雑誌で10歳以上の子のことをティーンエイジャーと呼んでいますが、これは間違い。そういう子は<10代>と呼びましょう。(^o^)
by ChampagneGold | 2008-12-11 23:26 | 日々のできごと
<< Fight or Play? Christmas in Ho... >>