人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< ぼくのFELT PET ワセダの初売り >>
シクラメンの葉組み
シクラメンの葉組み_e0166336_16103981.jpg

クリスマス用に、と戴いたシクラメン。
フレグランスなんとかという種類だそうでシクラメンには珍しく香りがあり、上品な芳香が漂います。
戴いてから1ヶ月近くそのままお水をあげるだけにしておいたらだんだん姿が乱れてきてしまったので、葉組みをしました。



30分ほど格闘して、ご覧の姿に。
シクラメンの葉組み_e0166336_16112974.jpg


シクラメンのよさは中央にお花が密集しており、そしてそのお花を取り囲むように葉っぱが茂っているところです。
お店に並んでいる時はこの秩序(笑)がきちんと保たれているのですが、普通のおうちにもらわれたり買われたりすると1ヶ月程度でばらばらになってしまいます。

シクラメンの葉組み_e0166336_16141193.jpg

こんな感じですね。上から見た方がわかり易いですね。

ですから定期的に葉組みをしてあげなくてはなりません。
葉組みをすると枯れた花や葉っぱもみつかるのでそれらを取り除く事が出来ますし、通気性も良くなるのでつぼみが開かずに中の方で腐ってしまうトラブルも防げます。
こうした枯れたり腐ったりした花や葉っぱをすぐに取り除いてあげないと全体が腐って来ます。これをしない方が多い為、「シクラメンはその時限りですぐに枯れてしまう」ということになるのです。

葉組み後の上からの図。
シクラメンの葉組み_e0166336_1619138.jpg

きれいに真ん中に集まってくれましたね♪
花の数によっては葉組み直後は少しすかすかした感じになりますが、1週間もすれば新しいお花や葉っぱが空いたスペースを埋めてくれます。

シクラメンの葉組み_e0166336_16213649.jpg

(よそ様から戴いた写真です)
こんな感じに空に向かってまっすぐ伸びるお花がシクラメンの象徴ですね。
by ChampagneGold | 2009-01-07 17:02 | 日々のできごと
<< ぼくのFELT PET ワセダの初売り >>