<< お散歩キライ・・・(T_T) 里親会 >>
The First フォトレッスン
先日初めてのフォトレッスンに出席しました♪

過去受講したペット系とは違ってお花やお菓子などの小物をいかにかわいく美しく撮るか、という全6回の連続レッスンです。

e0166336_19484615.jpg

まずフラワーアレンジメント。
美しく撮れました♪
が、これは数十枚中の1枚、くらいです。(^^;)




このレッスンは単焦点レンズのみを使用します。
今まではシャッター半押しの「ピピッ」の音を頼りに撮影していました。
が、単焦点は自分で焦点を決めなくてはなりません。
これが難しいの・・・(T_T)
名付けて、『自分ズーム』。(笑)
e0166336_19513646.jpg


お教室のクラスメイトさんは全部で8名。
みなさん女性で年齢的にもそう大きくは離れていない感じ。
とても素敵な方々ばかりでした♪
みなさん単焦点には慣れておられないらしく、それぞれ苦労されていました。(ほっ。^^;)これから一緒に苦労しましょうね♪

e0166336_19531334.jpg

3時間のレッスンですが、最後にお茶とお菓子が出ます。先生が準備なさったお花だけでなくこれらも題材です。
9名分のお茶とお菓子がきれいに並べられて、それはそれでまた絵になります。
お砂糖もかわいかった♪

e0166336_19571622.jpg

こちらは私が注文したケーキです。
普段滅多にお菓子は食べない生活の為、名前が判りません。キャラメルなんとか・・・というケーキ。おいしかったです♪

「そうそう、そういうの撮ってればいいんだよ、おかぁさん。ぼくなんて撮らなくていいんだから。」
e0166336_1959683.jpg

そうはいきませんよ。このブログはあなたが主人公なんだからね。
「その割にはぼくに関係ない記事ばかりだけど?」
・・・・・・・・・そうかも。(-_-;)
[PR]
by ChampagneGold | 2009-01-22 19:42 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/9449009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j* at 2009-01-31 09:22 x
まってました♪
こちらのアレンジ、アドバンスと一緒♪
ホワイトカラーもいいですよね~。
楽しいレッスン!!伝わって参ります。
いいなあーいいなあー私は残すところ2回で卒業(涙)。
c先生の所にもいっちゃおうかな(笑)

クラスメートの皆さんともすぐお喋りが弾むように
なると思いますよ。
こちらのレッスン、本当に素敵な方々が集まってらっしゃいます(^^)
どうぞ楽しんで自分ズームして下さいね。

あーいいなあ←しつこい??
Commented by at 2009-02-03 18:07 x
★j*さん
>こちらのアレンジ、アドバンスと一緒♪
えぇ〜、そうなんですか?
アドバンスの方々が撮影するものと一緒なんて、なんだか難しそう・・・
白いお花はハイキー気味の方がいい感じですね♪
私が撮ったの、ちょっと暗っぽい・・・・(-_-;)

おかげさまでレッスンはとても楽しいです♪♪♪
c先生も優しい方で、お姉さんみたい♪(って、私よりお若かったら失礼。。。)
自分ズームはなんとなく、ですが少しだけつかめるようになってきました。数をたくさん撮って慣れるしかなさそうですね。
ただお教室以外では未だに設定をせずにいきなり撮り始めるクセが抜けません。
電源を入れたらまず、設定。
これがなかなか。。。
フィルム時代からずっとコンパクトだけで人生過ごして来たので、
電源入れたらすぐファインダーを覗き込んでシャッターを押してしまいます。
電源入れたらまず液晶チェック、ですね。
<< お散歩キライ・・・(T_T) 里親会 >>