カテゴリ:葵( 105 )
困った時のテーブルフォト
e0166336_14492929.jpg
近頃またまたヒッキーの葵です。
暑いか雨降ってるかのどちらかで、出るきっかけを失っています。
昨日はお友達と約束があったので出ましたが、そういう事がない限り自発的には出ずにこもっています。

が、先月から始まったE学の作品研究講座の自由作品提出期限が今週の金曜日。
しかも4カット撮って行かなくてはならない。
ここのところ真剣には何も撮っていない。どーするよ?

・・・・・・・・・と、勝手に勘違いした私は慌てて「とりあえず何か撮らなくちゃ!」とばかりに
お花を買ってきました。
で、拙いアレンジメントを作り、撮影したのがこちら。

あぁ、いかにも間に合わせだな、って感じ(苦笑)。

でもヒッキーの私にとってはテーブルフォトって便利です。
遠くへ出かけなくていい(たぶんこれが一番嬉しい)。
いえ、誘われればどこへでも行くのよ。一人で行く気力がないだけで。

で、さっきカレンダーをチェックしていてやっと気づきました。
・・・・・・・全然今週じゃないじゃん。
まだ20日くらいあるじゃん(-_-;)。
じゃ、それまでの間に撮ればいいじゃん♪(それが一番怪しい)

とまぁ、そんなボケた事ばかりやっている葵ですが、
普段「テーブルフォトってさほど好きじゃない(というか飽きた)」なんて言ってる割には、
こういう困った時には「助けてぇぇぇ」とすがりつくご都合主義なところがイヤですよね(^^;)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-29 15:02 | | Trackback | Comments(4)
プロ並みの仕事
e0166336_1834519.jpg
視力検査表の一番上の文字が読めない超・近眼の葵です。
以前外出時はコンタクトレンズ、家では眼鏡という風に共用していたのですが、
最近は面倒なのもあってもう1年くらいコンタクトをやめています。

眼鏡をはずすのはお風呂の時と寝る時だけ。
枕元にじかにおいて寝ますが、先日brazo_deさんから1ヶ月ほど前にこんな素敵な眼鏡ケースを戴きました♪

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-26 18:48 | | Trackback | Comments(4)
◆うちの子製作所◆について
e0166336_19251237.png
先日の記事でうまく伝えられなかったことが多々あります。
文才がないのでそんなことはしょっちゅうなのですが(申し訳ない)、
きちんとお話しした方がいいと思いまして、あらためて書かせていただくことにしました。
(この写真は以前ここで実物をご紹介し、みなさんから「かわいい!」と絶賛されたピノくんです♪
こういう存命の子を作るのはとても気が楽なのですが、かわい過ぎて難しかったです ^^;)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-23 20:47 | | Trackback | Comments(4)
珍しく写真がない・・・(-_-;)
e0166336_1221886.jpg
いつも写真を溜め込んであっぷあっぷでアップしている葵ですが、珍しく写真を切らしています。
今日は里親会なので「やった!ネタが出来る!」と思っていたのですが残念ながら雨天中止。
・・・どうしよう。グリムスも停滞してしまうし(涙)。

あまりここに書くのは宣伝じみてて好きじゃないんだけど、
仕方なくまたまた◆うちの子製作所◆の子に登場してもらうことにしました。

つい先日仕上がった、最近亡くなった迦楼羅(かるら)ちゃんという黒柴ちゃんです。

ママさんは亡くなる前にしっぽから切った毛と、ブラッシングで抜けた毛を送ってくれました。
柴犬ちゃんのトップコートはかた過ぎて植毛出来ないのですが、
ブラッシングで取れるアンダーコートは直接つけられます。
e0166336_1252344.jpg
しっぽから切った毛はボディの中にしまい、
アンダーコートは脚のうしろ側の模様と同じ色だったのでこんな感じにつけました。

そうそう、ご存じない方も多いかも知れませんが私、財団法人・日本手芸作家連合会の会員なんですよ。

この会員になるには既存会員何名かの推薦があるか、
あるいは連合会に直接活動の内容を提出して審査を受けることになります。
私の場合、既存会員に知り合いはいませんでしたので後者ですが、
審査には手っ取り早いと思ってショップと作品アルバムのURLをお知らせして見て戴きました。

2年くらい前でまださほど作品数も多くありませんでしたが審査はパスしました。
一応プロ、と認めていただいたわけですが、それに恥じないよう、頑張っておりまする。

この仕事(というほどでもないけど)って本当に幸せな仕事で、
出来上がってお送りすると100%喜んでもらえるんです。
特に亡くなった子の注文だとほとんどの方が
「お帰りって声をかけたら涙が出て止まりませんでした。本当に嬉しいです。一生大切にします。」ってメールを下さるんです。

一度もお会いしたことのない見知らぬ方に、
涙が出るほど喜んでもらえる仕事ってそんなにあるものじゃないと思うんです。
だから、そんなメールをもらえる私はしあわせ♪
作ってあげた人もしあわせになってくれてるって思うとみんなが幸せになる仕事、素敵でしょ♡
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-21 12:15 |
緊急!動物達を喰いものにする心ない業者を規制する為に葵からもお願いです
e0166336_1518325.jpg公益財団法人どうぶつ基金からメールが来ました。以下、転載いたします。

「環境省では動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています。
私たち国民が法案改正について直接意見を届ける事が出来る、5年に1度しかないチャンスなのです。
そこで是非あなた様から環境省あて意見を送付していただきたいのです。やり方はカンタンで、下記フォームの空白を埋めて送信ボタンを押すだけです。記入に必要な時間は約1分です。
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245
どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの時間を今から1分間だけください。

※このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です。

公益財団法人どうぶつ基金 理事長 佐上邦久」


とのこと。小麦も生後3ヶ月を過ぎても売れ残ってしまった為、繁殖したブリーダー自らによって捨てられた子です。

どうかみなさんのお力をお貸しください。ペットを飼っていなくても提出出来ます。
どうぞよろしくお願いいたします。

*****追記*****
KaoriさんからこちらのURLを教えていただきました。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
(リンクを貼るとhttpsのせいか表示されないので、コピペして下さい。kiminomoriさん、おしらせありがとうです)
さらに詳しい内容が書かれていますので内容が理解しやすいかと。意見提出はどちらからでも可能です。
いずれにしても締め切りは8/27(土)必着です。お早めに!!

======================================
えりまきさんから情報戴きました。
先日お知らせした動物愛護法改正のパブリックコメントを送る為の公益法人動物基金さんのブログに掲載されていたそうです。

「環境省の受信メールフォルダがいっぱいで現在受信ができない状況であることと、どうぶつ基金さんのフォームもアクセスが多くエラーになってしまうとのことで増設したり、意見をプールして、環境省のメール復旧後にまとめて転送する措置をすることが載っていました。」

とのことですので、下記の3つのURLに拡散するという緊急措置をとられたそうですから、
これから送られる方は*線以下をご参照ください。

無理な繁殖、売れ残り破棄、早期出荷、長時間展示などと生き物を命と思わないペット繁殖業者や
ペットショップの方々のずさんな管理を絶対に改めてもらいたい、とみんなが思っています。
一人一人の小さな声をまとめて、大きな叫びで国に訴えたいと動いている方達に、
どうか力をお貸しください。よろしくお願いいたします。


***************以下、どうぶつ基金さんから*****************

「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」記入フォームはアクセスが集中してご迷惑をおかけしております。記入フォームを3つに増設しました。
A.B.Cの順につながりやすくなっています。引き続きパブリックコメントへの意見提出をお願いいたします。

A.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
B.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」

C.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-19 00:00 | | Trackback | Comments(8)
Lotus in 三渓園 on July 23.
e0166336_18374542.jpg
実は本日E学の新講座で蓮の撮影に行きました。
それと全く同じ場所で同じものの撮影に(というか、練習ね)先日行ったのですが、
講座の写真と混ざってしまうのを恐れた同行者のSちゃんが昨日ブログに慌ててアップしているのを見て、
私も慌ててアップしているというお粗末な話です。

ちなみに別な同行者のAさんとBさんはとっくの昔にアップしています。
このあたり、普段の早起きの差でもあるのか?(お二人とも5時起き!)と考えたりもしています(^o^)。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-05 18:54 | | Trackback | Comments(11)
久しぶりに◆うちの子製作所◆ネタ♪
e0166336_1533035.jpg
Kiminomoriさんのご主人のご実家わんこちゃん、ロビンちゃんです♪
まだ100%完成ではないのですが、ほぼ出来上がったので最新作としてご登場願いました(^_^)。

久々の◆うちの子製作所◆ネタなのですが、
実はこのたび【121(わんにゃんわん)イベント】というのをやっています。

きっかけは「そろそろFELT PETを始めてから100体くらいになるかなぁ」と思ったこと。
作ったものは全て写真を撮って関連書類と一緒にその子の名前を付けたひとつのフォルダに入れてあります。
それがざっとそのくらいになっていたから。

ところがこの読みがかなり甘かった(-_-;)。

お客様の中には「実家わんこなので母と私で一体ずつ」とか、「ポーズを変えてもう一体」とか、
2体、3体同じ子をオーダーくださる方が結構多いのです。

ヒマを見つけては一体ずつ写真を切り取って貼付けていったところ・・・

とうに100体は超えていました(驚)。

「じゃ、111(わんわんわん)ならどうよ?」
とも考えましたが実はこのロビンちゃんで既に115であることがわかり。
そして他にも予約をいただいてもいます。

「自分ちの子は省こうか」とか、「お金を戴かなかった物(最初の頃)は省こうか」といろいろ考えましたが、
にゃんこも少しだけ作ったことがあるので、121(わんにゃんわん)に落ち着きました。
これならそろそろだよん♪というわけ。

表です。
e0166336_15134762.jpg
これで113。もう一頭いるのですがまだ載せていません。
もちろんロビンちゃんも。
ぱっと見ると「そんなにあるの?」という感じですが、あります。(横が10列、縦が11段)
ロビンちゃんで115ですので既に予約を戴いている子+α(数頭)で121になります。

121体目は半額キャンペーンですので、もしオーダーをお考えの方はどうぞこの機会に121を狙って下さい♪

なんて、結局は宣伝になってしまいました(笑)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-07-31 15:17 | | Trackback | Comments(10)
災害復興支援基金 【にゃんこ・ザ・プロジェクト】
e0166336_13133076.jpg私が撮った写真ではありません。お間違えないように(^o^)。

kiminomori_southさんのブログにこんな記事が載っていました。

「宮城県石巻市の離島、田代島って知ってる?人の数よりネコの数が多い「ネコの島」として知られてる島なんだって。
その島が、島の再生の為に「災害復興支援基金 にゃんこ・ザ・プロジェクト」を立ち上げ、一口1万円で出資を募ってるらしいよ。
集まった資金の1割は島のネコたちのごはん代に。残りは牡蠣養殖の再建費用などに充てられるんだって。
そして出資者には謝礼として、田代島オリジナル猫グッズと牡蠣が送られるらしいよ。
(ただし、牡蠣は養殖棚が修復されて育ってからだから4~5年後になるんだって)」

リンク先を読むとこの島はカキの養殖を主たる産業としているそうですが、津波で大きな打撃を受け、
復興には膨大な費用がかかるとのこと。しかも高齢者の方が多く、金銭的に相当な負担であること。

そして観光大使として大きな役割を果たしてくれていた多くのにゃんこ達も津波の被害を受け、生き残った子達の面倒をどうやって見るのか、という問題。

それらに対して支援して貰う為のプロジェクトを立ち上げたとのことでした。

単なる【義援金】ではなく、将来の為の【出資】。
島の産業を救い、にゃんこ達を救い、そして何年か先には「復興しました!」の結果として
とれたて新鮮なカキが1kgも送られてくるという、なんだかとても夢のある出資です(^_^)。
カキが送られてくるのを待つ間がすごく楽しみだと思いませんか?

しかも出資のお申し込み後にはオーナー証書・田代島猫ポーチ・猫ストラップなどの手作りグッズが送られてくるそうです。

私はにゃんこを飼った経験はありませんが大好き♡というか、動物はみんな好き♡
震災直後は被災わんこ達の為に義援金を送りましたが、今度はにゃんこ達も微力ながら助けたいと思います。

そして何年後かに送られてくるカキを心の底から楽しみに待ちたいと思います。

※現在出資金は一律1万円ですが、近い将来1000円や3000円など小口の出資も募る予定であるとのこと。
一万円はちょっと、という方はもう少しあとになってからアクセスしてみて下さいね(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-07-11 13:21 | | Trackback | Comments(4)
The Bullet Trains
e0166336_16591016.jpg
ここのところ少々忙しくしております。
たぶんこの状況は当分(8月半ばくらいまで)続く予定です(-_-;)。

が、「gremzの成長の為に、3日は空けずに更新します」と宣言してしまった以上、何かアップせねば。
でも時間がなくて写真、撮ってない・・・。

というわけで、秘蔵(と、言うほどでも全然ない)写真を公開です。
撮影は4/28、E学の同窓生の方々にご一緒戴いて、有楽町へ新幹線の流し撮り自主練に行った時のものです(^_^)。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-07-08 17:13 | | Trackback | Comments(8)
Hydrangea Ⅲ -The Last Shot-
e0166336_1525997.jpg
6月も今日で終わり。
火曜日(6/28)に撮った、これが今年最後のあじさいショットになるでしょう。

Hydrangea Ⅰでご紹介した銀座ミキモト前。前回とは違うあじさいが植わっていました。
↑は実は真っ黒でピカピカに磨かれた石の床に映ったあじさいです。
手前が実物です。

本物はこちら。
e0166336_1551530.jpg
私が子供の頃はあじさい、と言えば紫でしたが今はいろんな種類がありますね。

優しいピンクもありました。
e0166336_1585990.jpg


きょう、午前中は灼けつくような暑さでしたが、今は雷が鳴っています。
先日は熊本で、昨日から今日にかけては長野で大きな地震が起きています。

みなさま何事もありませんように。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-06-30 15:09 | | Trackback | Comments(4)