カテゴリ:葵( 105 )
テディベアパンケーキ w/Coconut Syrup♪
e0166336_9414969.jpg
おそらくこのブログを始めてから3年近くで、
自分で作った食べ物(料理とも言えないものですが・・・)を載せるのは初めてだと思います。
確か昔、わんこ用の手作りおやつは載せた事がありますが。
それほど自作フードフォトは苦手な私です(^^;)。

先日E学の同窓生さん達とランチをしていた時、パンケーキの話になりました。
私は無類のパンケーキ好き♡

ハワイに住んでいた頃はパンケーキ2枚(大判)に目玉焼き、ベーコンスリップ2枚、
コーヒーが飲み放題で$3.99のお店が自宅(Alamoana Blvd.)の近くにあり、
ほぼ毎日そこへ通って朝かお昼はパンケーキでした。

ハワイでは普通のメープルシロップよりも↑の写真にあるココナッツシロップが一般的です。
ちょっとしゃれたホテルのダイニングではグアバシロップやパイナップルシロップなどもあったりします。

このココナッツシロップがこの上なく好きな私は、今でもハワイから定期的に取り寄せています。
ちょうど↑のパンケーキの話題が出た時、シロップがなくなりかけていたのでまた取り寄せました。

そしてこのテディベア型に焼ける秘訣はこちらです!
e0166336_9573875.jpg
これはフライパンの上にセットし、中にパンケーキの生地を流し込んで焼くだけ、
といういたって簡単なもの。

片面が焼けたらはずして裏を焼くだけです。
それだけでこんなにかわいいテディベアパンケーキが出来てしまうのが嬉しい♪

面倒くさがりの私ですからホイップクリームやフルーツを飾ったりはしませんが、
いろいろ飾ったら素敵なおやつになると思います。
数ヶ月前自由が丘で買ったのですが、確か1000円しなかったと思います。

小さいお子さんだけでなく、大人でもうれしいかわいいおやつが出来上がりますよ(^_^)v。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-06-05 09:59 | | Trackback | Comments(4)
Raising Up Gremz♪
e0166336_10543317.jpg Sherryさんのブログで紹介されていたグリムス
同じexblogなのにこんなのがあるなんて全然気づきませんでした。
 以前グリニーズの美犬時計に登録した時ブログパーツを貼ろうとしたのですが、exblogは貼れるパーツが限定されていて、提携しているごくわずかな種類のパーツしか対応していないことに気づきました。

 それ以来ブログパーツには興味を持たなかった私です。

 が、これは普通の育成パーツとは違って、植えた苗が大人の木に育つと実際の森へ苗木が植樹されます。
Sherryさんは既に3本目を育てておられますが、昨年9月に大人の木になった1本目がヨーロッパアカマツという種類の木に変えてモンゴルに植林されたそうです。(植林が決まると詳しいお知らせも届くようです)

 それって嬉しいじゃな〜い♪
ということで早速私もやってみました。(^_^)

 まだまだ始めたばかりなのと、更新が頻繁ではないのでなかなか育ちませんが、
3日は空けないようにして更新しようと決心しました(ホントか?)。

 グリムスはexblogだけでなく、以下のブログでも対応可能です。

・ココログ ・gooブログ ・OCNブログ人 ・seesaa ・so-netブログ ・ドリコムブログ
・アメーバブログ ・はてなダイアリー ・ウェブリブログ

 上記のブログをお使いの方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
育てれば育てるほど、地球上に新しい苗が育ちます。
今まで通りブログを更新しているだけで、地球環境問題の小さなエコアクションとなりますよ♪

ーーーーーーーーー<6/3 追記>ーーーーーーーーーー
今朝は初めて鳥が遊びに来てくれたよ♪
e0166336_9121227.jpg

[PR]
by ChampagneGold | 2011-06-02 11:06 | | Trackback | Comments(4)
Mother's Day Arrangement at Le vase*
e0166336_162006.jpg
母の日の前日の5/7、楽しみにしていたLe vase*さんのOne Day Lessonに行って参りました♪

Le vase*さんは川合先生Kaoriさんも通ってらっしゃるお教室。
ここで習えばお二人のように素敵なお花のテーブルフォトが撮れるようになるかな?なんて(^^;)。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-05-10 16:34 | | Trackback | Comments(4)
GANBARO! NIPPON!!
e0166336_16495291.jpg
Coomish Photo Salon出身で仲良しのり〜りからメールが来ました。

「東日本大震災により被災した多くの将来ある子供達のために役立ててもらいたく
あしなが育英会【あしなが東日本大震災・津波遺児募金】への義援金を募ることにしました。

震災後、ずっと会社として何かしたい、何が出来るか・・・考えた末・・・
木曽漆器として希望と絆をハートの箸に託すことを思いつきました。

これから長い道のりとなるでしょう復興へのささやかな、でもずっと忘れることなく、
向き合いながら共にこの厳しい状況を乗り越えていこう!!

そんな【想いの架けはし】となるような支援になることを願ってハートの箸に託しました。」
とのこと。
それがこちらのお箸です。
e0166336_1655959.jpg
実は私も同じ形のもの(今回のあしながバージョンではないけれど)を持っています。
普通の丸いものよりも握り心地がよく、滑りにくいのでとても使いやすいです。

り〜りのお店、山加荻村漆器店にて現在販売中です。
お値段も、他の超・お値打ちもののお品の数々に比べてずぅっとリーズナブル♪
義援金目的の商品だから、手が出やすいようにお安く販売されているのでしょうね。
高級木曽漆器をお安く手に入れるチャンスかもです♪

早速ペアで3セット注文しましたが1膳ずつでも販売しているようですから、
ちょうど時期もいいし、母の日のプレゼントとしてカーネーションやアレンジメントに
添えてみるのはいかがでしょうか。

津波でご両親を失った子達は100人を超えると聞きます。
この子達の未来の為に。
e0166336_175204.jpg
青空高く舞い上がれ、私達の勇気と希望。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-24 17:03 | | Trackback | Comments(6)
Flowers in Showa Memorial Park♪
e0166336_10301499.jpg
ムスカリです。
ぶどうの房のようでかわいいです♪

この日持って行ったレンズは17-55mm、100マクロ、70−200mm。
先日アップした木瓜の写真のようにこのところ17−55は大活躍だし、
流し撮りやら何やらで70−200も忙しい。

でも100マクロは勢い込んで買ったわりにはイマイチ使い勝手がわからず
駒沢公園の桜も17−55や70−200でよかったような撮り方しか出来ませんでした。

なので先生に「マクロの撮り方教えて下さい!!」とお願いしました。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-20 11:02 | | Trackback | Comments(12)
SAKURA in Showa Memorial Park♪
e0166336_1514363.jpg

E学最終レッスン前日の4/14、真っ青に晴れ上がった空の下、
昭和記念公園に桜の撮影勉強会に行きました。

メンバーはいつものE学クラスメート有志のみなさん(ちょっと人数増えたけど)だけではありません。
【自主練】ではない。つまり先生付き♪
川合先生にご一緒して頂いて、【樹木に咲くお花】の撮り方を教えて頂きました。

写真は菜の花畑越しに撮った桜とけやき。
寄り添うような姿がかわいいです♡

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-19 15:25 | | Trackback | Comments(4)
にせおうちスタジオ・改 : Happy Birthday♪
e0166336_1991730.jpg
はい、再度小麦さんFELTの登場です。

前回は全体に小麦の毛を貼付けてごまかしましたが、今回は一束ずつ植毛して切り揃えています。
手間は何倍もかかりますが、本来ダックスやチワワ、イタグレなどのスムースわんこ以外は必ずやることです。
でも小麦だからいいや、って植毛をせずに毛の固まりを貼付けていっただけだったので・・・
やっぱり手を抜いてはいけませんね。

今回撮った写真の中でこれが一番小麦本犬に似てると思います。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-13 19:22 | | Trackback | Comments(8)
さくら・桜・サクラ@駒沢公園
e0166336_1211264.jpg
ただ今少々忙しい為、小麦FELTの写真はもう少しお待ちください。(まだ撮ってない・・・)

雨の上がった日曜日、駒沢公園にお散歩がてら桜を撮りに行きました。
自粛ムードで例年よりは少なかったけど、前日が雨だったせいかやっぱりすごい人手でした。
普段静かな住宅街がいきなり観光地に変身する季節です。(歩きにくい・・・T_T)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-12 11:13 | | Trackback | Comments(8)
Departure♪ Vol.2
e0166336_10492126.jpg
昨年の4月に同じタイトルで記事を書きました。
CooMish Photo Salonで同期だったり〜り、ご主人がおうちを継ぐ為に木曽へ引っ越すという記事でした。

今年もまた、お別れの季節です。
でも今回はずっとじゃないんですって。2年間。だから、戻って来てくれるのを首を長くして待っています。

E学で1年間、一緒に撮ったり、見せっこしたり、悩んだり、困ったり、笑ったり、楽しんで来たKさんの送別会に参加しました。

お店は明治神宮前のBVLGARI IL CAFE
いつもここに貼る写真は超手抜きの私ですが拡張高いお店なので久しぶりに飾り付けをしてみました。(^^)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-03-31 11:16 | | Trackback | Comments(4)
撮り鉄もどき♪ -東急世田谷線-
e0166336_11335462.jpg
3/21、10数年ぶりに世田谷線に乗りました。

子供の頃は沿線に住んでおり、通学も通勤もこれを利用していました。
その頃は床は木製(フローリングじゃないのよ)、エアコンもなく、夏は窓を全開にして走っていました。
夜に帰宅途中、始点の三軒茶屋から乗って発車を待っていると
開いた窓から車内の灯りを求めて蛾がぶんぶん入って来てそのたびにきゃあきゃあ逃げ回っていました。

15年くらい前だったでしょうか、キャロットタワー竣工と同時に駅舎が新しくなり、
それと共に新型車両に変わりました。
ちょうどその頃、キャロットや駅舎の工事している最中に前の家に引っ越してしまったので
一度もこの新型車両には乗ったことがありません。
今回保護犬のチャリティグッズに関する打ち合わせで小麦の預かりママさんにお会いする為に
初めて乗ることになりました。

待ち合わせの場所は普段だったら当然のように車で行っていたのですが、節約の為に電車。
思わぬところで乗れる機会があってちょっと嬉しかったです。
節約って、いろいろいいことがたくさんありますよね。(^_^)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2011-03-24 11:56 | | Trackback | Comments(4)