<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
わんこの歯石除去について(9/4 鉄之介の歯の写真追加しました)
e0166336_16311554.jpg

先日コメントを下さったTさん(てつさんという方です。どこかで聞いた名前?^o^)のブログに、
歯石除去について書かれていました。(三部構成で、大変よく調べられています)

素人の手による歯石除去はいろいろ賛否両論、というか問題もあるそうです。
今日はその【歯石】について【我が家の場合】を書いてみたいと思います。

(写真はたぶん5歳か6歳くらいの頃の龍之進です)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-26 17:10 | 龍之進 | Trackback | Comments(2)
国際☆どうぶつ祭
e0166336_13132670.jpg

近所に【国際動物専門学校】があります。
ここでは毎年この時期に【国際☆どうぶつ祭】という、学園祭を開催しています。
大学と違って規模は小さいですが、
わんこ関連(看護、しつけ、トリミングなど)の学科が多くて面白そうなので行ってみました♪

受付のおねえさんにカゴごと渡されてびくびく龍之進。(^o^)
龍之進「えっ、ぼくだけここに預けられてしまうんですか?!」

いえいえ、わんこも中に入れます。単に写真撮るだけよ。(笑)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-23 23:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
Image Editing Applications
e0166336_15535435.jpg

巷で人気の某・画像編集アプリ、P.S.(Photoshopではありません。フリーソフトなので万が一不具合が発生した場合に責任が取れませんのでここでは名称を伏せさせて頂きます)。
以前から興味はあったのですが、なんせMacintosh非対応なので面倒くさくて気付かないフリ(笑)をしていました。
が、またまたHelp & Adviceでご質問戴いたのでとうとう(今更?)ダウンロードしてみました。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-20 16:18 | | Trackback | Comments(2)
Tired.....
e0166336_17581988.jpg

鉄之介ブログ用にこんな画像作ってしまいました。
所要時間、1時間半。
疲れちゃいました・・・(^^;)

ちなみにお手本はこちら。
e0166336_182724.jpg



学校では習わない<<きょうのえいご>>

----- 度量衡 -----
ここ2回ほどお休みした<<きょうのえいご>>、今回から不定期に書いていきます。
(単にネタがないと悩むので ^^;)

さて今日のテーマは度量衡。日本語で一口に「はかる」と言っても、その種類によって当てはめられた漢字が違いますよね。英語は日本語のように漢字で違いを表現出来ないので、全く違う単語を使います。
長さを測るはmeasure、重さを量るはweighとか。といってもこれらは当然学校で習いますよね。

でね、今日お話ししたいのはアメリカで使われているそういう度量衡について。
オンス、ポンド、インチ、フィート、ヤード・・いろいろあります。ハワイ在住中は生活に密着したものでしたからこれ、馴染むのってマジに大変でした。今でも単位が大きいものは「えぇっと・・・」と思います。
これから海外に住まわれる人、若しくはちょっと長めに滞在される方にぜひ聞いて頂きたいんですけど、これらに馴染むコツはズバリ!【計算しないで体で覚える】ということなんです。

例えば気温。ハワイで「今日は涼しいね」って夏に言ったら80F(華氏。Fahrenheit-ファーレンハイト)くらいかな。摂氏27度くらいです。でも1F=1Cではないの。85Fで30度くらい。
スタート(0)が違うし進む単位(1)がイコールではないから、体で感じて覚える方がわかりやすいんです。
それに対して重さや長さは0から始まるのでインチは約2.5cm、フィートは約30cm、オンスは約30g、ポンドは約450g(だけど500gって考えてます)と覚えておけばいいので割と簡単ですが、これらも目分量で覚える方が馴染みやすい。特にスーパーの野菜や果物は未だに量り売りですから重さに関しては結構覚えやすいかと思います。

野球で100 Mile(1マイルは約1.5km) Pitcherと言ったら160キロ豪速球投手、気温で100F超えた〜!とトロントの友人がメールしてきましたが、これは38度。(冬はマイナス10度くらいになる地域なんですよ!)
そういうおおまかなものは覚えやすいですよね。(^^)
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-18 17:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
Fleece Dog 個展
e0166336_14303097.jpg

以前フォトレッスン最後のパーティーレッスンの記事をご紹介しました。
その日、終ってからフォトレッスン・アドバンスクラスで一緒だったEさんが、
ベーシッククラスで一緒だったMさんを紹介して下さいました。

このパーティーレッスン以降、メールのやり取りをさせて頂いているMさん、
ブライダルブーケを作るお仕事をされている方。
そのお仕事同様、優しくてとても素敵な女性です♪
そして葵同様、フェルト羊毛でご自宅のわんこをお作りになったとのこと。
お話は弾みます♪

この日、そのMさんとご一緒に、フェルト羊毛でのペット作りの草分け、
SINCOさんの個展に行ってきました。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-14 23:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)
うちにいた犬の病気
e0166336_9425011.jpg

こちらは前回GIFとJPGの違いを比較する為に使った写真のFELT PET。
◆うちの子製作所◆のアルバムで「匿名希望のプーちゃんです」とされています。
実はこの子、私の母からのオーダーです。(^_^)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-14 10:06 | | Trackback | Comments(2)
JPG or GIF?
e0166336_15172440.jpg

内容とは全く関連のない写真です。が、何もないのはつまらないので
5年前の写真を加工してみました。
コンデジ、内蔵ストロボ発光の割にはまぁまぁきれいかな。
内蔵ストロボ発光はコンデジの方がマシですね。

あたたかそうでちょっと季節外れな写真のようですが、実は夏に撮ったものです。
2004年の7月撮影となっていましたのでまだ鉄之介が貰われて来る前の写真。
ちなみにこの袋型布団は私の手作りです。お気に入りでいつも入っていました。

・・・・・が、既に存在はしていません。
この写真撮影後、たぶん半年以内に鉄之介にぼろぼろにされました・・・(T_T)

さて、いつもここに来て下さるShihoさん、
通称【葵塾】(Help&Adviceのことだそうです・笑)の第1号生徒さんですが、
こんな質問を戴きました♪

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-06 16:34 | | Trackback | Comments(4)
田舎の目黒区
e0166336_1624564.jpg

拙宅が駒澤大学に近い、というのは前記事でご理解戴けたと思います。
が、このあたりは世田谷区と目黒区が近接しています。

わんこの散歩コースも自ずと駒沢公園のみならず、
目黒区内のみを歩くこともしばしば。

で、このマルチーズちゃん(ちょっとおめめ、大きすぎない?と思われるかもしれませんが、本当に実物もおめめが巨大なカワイコちゃんです)と一緒に写っているのはぶどう。
目黒区産のぶどうです。(^^)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-05 16:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)