<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おうちスタジオ Vol. 32: Happy 4th Birthday♡
e0166336_1852287.jpg
12/24はクリスマスイブでもありますが、錫音の4歳(推定)の誕生日でもありました。
実は直前までは覚えていたのですが、当日はすっかり忘れていて(汗)。

お祝いもせず。ごめんね、すずちゃん・・・

ケーキはありません。
3頭だと忙しいので今回から鉄之介の誕生日に一度で済ませることにしました。
特に小麦と鉄之介は誕生日が2週間しか違わないので・・・

すず、
うちの子になってよかったかな?

少なくとも保護された当時のようにボロぞうきんのような姿にはしてないよね?
トリミングはちょっとでも「伸びたかな?」と思えばその場で切るし、
お風呂は大嫌いでも週に一回必ず入るよね。
爪切りは月に一回、優しいお姉さんのところに切りに行くよね。

ごはんもおやつもおかあさんの手作り、おいしく食べてるかな?
夏は作れないけど、今の季節は手作りジャーキー、大好きだよね。

前の家族は何人だったのかな?
今はおとうさんとおかあさんで、おにいちゃんはちょっと粗暴だけど(^^;)、でも優しいよね。
むぎちゃんも優しいね。すずちゃんにいつも譲ってるし、いい遊び相手だよね。

お友達はたくさんいるね。
お友達のおかあさん達もみんな「すず、すず」ってかわいがってくれるよね。
時々ランでもこっそりおやつくれたり、そのままランチに行くとおやつたんまりくれるよね。
おかあさん達はタケノコも投げてくれたり、たくさん遊んでくれるし、
お友達とはいつも「よーい、ドン!」って競争するよね。小さいからいつもビリだけどね。
順位なんてどうでもいいんだよね、宇宙人だから。

ドッグラン、大好きだよね。
朝、ドッグランへ行く支度してると大喜びではしゃいじゃって、なかなか服が着せられないね。
「じっとしないと連れて行かないよっ!」っていつもおかあさんに叱られるよね。

すずちゃん、
小さくて、かわいくて、甘え上手で、マイペースで、要領よくって、世渡りうまくて、
でも、誰にでも好かれる子だね。

あなたがうちの子になってくれて、おかあさんはとっても幸せです。
もちろんてっちゃんも、むぎちゃんもだよ。

本当は何歳なのかわからないけど、いつまでも元気でドッグランでうさぎのように飛び跳ねていて下さい。

錫音、大好きだよ♡
お誕生日おめでとう。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-28 18:10 | 錫音 | Trackback | Comments(2)
おうちスタジオ Vol. 31: Merry Christmas To You♡
e0166336_2021412.jpg
先日お知らせしたこちらが、今年のクリスマスカードです♪

◆うちの子製作所◆では、毎年その年にオーダーを下さったお客さまに感謝の意味を込めて、
クリスマスカードをお送りしています。

業者さんの中には年賀状を送っているところもありますが、
喪中だったらちょっと困りますよね。
でも貰う方としてもいちいち業者さんにまで喪中欠礼を出したりはしないし。

なのでクリスマスカードを送ることにしました。
もう3年、続いています。
毎年モデルは小麦です。

こちらが一昨年のカードに使った写真。まだ小麦は生後8ヶ月でした。
e0166336_2045597.jpg
幼さたっぷりの、そして慣れないモデルをさせられて緊張したまなざしです(^o^)。
クリスマスローブは今年と同じ物。でも雰囲気は全然違いますよね。

そしてこちらは昨年のカード。ちょっとおねえちゃんになって振り向きも出来るようになりました。
e0166336_206967.jpg


現在2歳と9ヶ月。ずいぶんと大人になり、こんな表情も見せるようになりました。
e0166336_2065723.jpg


でも今回撮った中で本当はこの写真が一番好き♡なんですよ。
e0166336_2082978.jpg

ね、かわいいでしょ♪

私はただ単にきれいにとかうまく撮るだけではなく、
その子その子のいちばんかわいい角度を見つけて撮るように心がけています。

小麦はご存知のようにpureトイプーではありません。
1/4ですが、狆が混ざっています。
なのでかなりのアンダーショット。上を向くと下の歯がはっきりと見えてしまいます。
ちょっとゴリちゃんぽくなっちゃうの。

だから決して正面より下の位置からは撮りません。
それより上から撮るようにしています。

ここ1年くらい、実物よりかわいい♡と言われる写真が撮れるようになってきました。
それこそが私が目指しているスタンスだったのでそう言っていただけるととても嬉しいです。

この拙いブログを見に来て下さる方々に心から感謝の気持ちを込めて。
Merry Christmas To You♡
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-24 20:14 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(4)
Busy Days
e0166336_1315964.jpg
ここ2週間、超を通り越すほど多忙の葵です(-_-;)。

原因はもっと早くやっておけば、と毎年思うこと。
しかも今年は例年の10倍くらいに仕事量が増えました。
唯一ありがたかったのは会社の仕事が普段とさほど変わらなかったこと。
これで会社も忙しかったら完全にお手上げでした。

1つめは先日お披露目した来年のスケジュール帳作り。
写真を選ぶのとカレンダーのサイズ調整に膨大な時間を費やし。
でも印刷&製本は注文したので何の問題もありませんでした。

2つめはこの卓上カレンダーです。
左は自宅用。1月から12月まで、全て拙宅の子供達の写真で構成されています。
右はお友達へのクリスマスプレゼント用。ここに写っているのは表紙ですが、
1月から12月までの12枚の写真のうち、
9枚(つまりうちの3頭を除く)はお友達わんこ達の写真で構成されています
(うち2枚は同じおうちの子)。

この写真選びと、そして製本に膨大な時間を費やし。
印刷して、A4をA5にカットして、パンチで2枚ずつ2カ所に穴を開け、
台紙をカットして組み立ててこちらもパンチで穴を開け、
そしてリングを通す。
慣れない作業なので1冊作るのに小一時間かかります。それを8冊。
自宅用は3冊。
ま、自宅用の写真は手帳の写真を転用したので選ぶのには時間はかかりませんでしたが、
やはりカレンダー部分のサイズ調整には時間がかかりました。

そしてこちら。
2ヶ月間かけて撮影したモアナの写真のフォトブック。
e0166336_13114890.jpg

注文を受けたのは撮影のみでしたが、撮影料の他にあれこれといろんなものを戴いたので、
お礼にちゃちゃっと作ってみました。

ページがめくれちゃうのでお菓子で支えています(苦笑)。
e0166336_1312262.jpg
こちらも印刷&製本は注文なので時間はかかりませんでしたが、
やっぱり写真選びに相当の時間を費やしたことは申すまでもありません。

あ、そうそう、毎年◆うちの子製作所◆のお客さまに送る為のクリスマスカードの撮影、写真選び、
印刷、発送もやりましたね。
このカードは喪中欠礼を下さった方にもお送りしました。
一両日中にこちらでお披露目しますね。

それと最大に面倒くさかったのはなんと言っても年賀状の撮影。
これはどうしても一人では無理なので主人にヘルプを頼み。
すっごく重い作業でした。が、その割には大したものは撮れず(涙)。

まだお友達用卓上カレンダー×2の制作と年賀状の印刷が残ってます。
この連休になんとかやっつけねば。
頑張れ、私!!
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-22 13:21 | | Trackback | Comments(2)
スケジュール帳☆2013♪
e0166336_17452080.jpg
来年の手帳をフォトブックで作ってみました♪
主人のと、私のと2冊注文しました。

表紙をめくると上の1年分のカレンダーが、
そして次のページは前回お見せした全員写真の豪華2ページ見開きです♡
e0166336_174685.jpg

そして写真の次は1月、次は写真、次は2月、と交互にマンスリーと写真を入れています。

e0166336_1747334.jpg
このブログでご紹介した写真が満載♪
e0166336_17484781.jpg
e0166336_17481564.jpg



このフォトブック、全部で69ページあるのですが、
カレンダー、写真とマンスリーだと全部で50ページで終わってしまうので、
余った部分は点線方眼のフリーページです。
e0166336_17494794.jpg


いいでしょぉ〜!(^o^)
まさに親バカ手帳だよん♪

以前、brazo_deさんに教えて戴いたフォトブック屋さんで注文しました。
なんと送料込みで1ロットでも¥500!というバカ安!!
ツヤ消しペーパーなのでボールペンだけでなく鉛筆でも書き込めます。
エンピツ愛用者の私としては嬉しい限り(^^)

「私もこれ、作りたい!」という方はメールください。
紹介だとさらにお安く、初回限定ですが1冊¥250で作ってくれます。
そして紹介者の私も次回限定で¥250ですのよん(笑)。

来年はこの手帳に何が書き込まれるかな?
どうせまた「てつの目薬」とか、「小麦の肛門腺絞り」とか、「フィラリアの投薬」とか、
「FELT PETの完成期限(いつも約束ギリギリ ^^;)」とか・・・

仕事の打ち合わせなんて書かないんだろうなぁ(^o^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-13 17:57 | | Trackback | Comments(2)
おうちスタジオ Vol. 30:Uniform♪
e0166336_17591850.jpg
久々のおうちスタジオです♪
お教室でお教えするばかりで自分で撮るのはすっかりご無沙汰でした。

初めて子供達全員がお揃いの冬服を買いました。夏のTシャツは1着だけあったんですけどね。
2頭だけがお揃い、というのは結構あるんですよ。
鉄之介と小麦、小麦と錫音、鉄之介と錫音とか。
でも3頭全員がお揃いの冬服は初めてです。

最近密かに感じ始めてはいたのですが、すずさん、めきめきと腕を上げてきました。
ちゃんとポーズとってこちらを見ているでしょ。
しかも、わんこにとって最も難しい振り向きポーズです。
(私一人で撮影しています)

More
[PR]
by ChampagneGold | 2012-12-06 18:19 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(2)