<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
犬は喜び、庭駆け回り♪
e0166336_12525210.jpg
珍しい鉄之介の激走ショットです。

何年ぶりかの大雪でしたね。
ケガをされたりした方はいませんか?みなさん大丈夫でしたか?

拙宅では毎年それなりの量の雪が降ると必ず庭に子供達を出して遊ばせます。
鉄之介はもう何度も経験しているので雪が大好き♡
おおはしゃぎで走り回ります。

ではギャルズはどうだったのでしょうか。

More
[PR]
by ChampagneGold | 2013-01-16 13:13 | うちのわんこたち | Trackback | Comments(2)
好色男子・ニコル
e0166336_16321190.jpg
今年に入って、まだ一度もカメラを手にしていません。
あ、元旦に一回だけ、ちょっと仕事用のくまのぬいぐるみを撮ったっけ(^^;)。
でもここにアップするようなものではなく。

なので撮影は既に3ヶ月前になりますが、実は密かに温めておいた秘話を一席。
今日の主役はこちらの草食男子好色男子、ニコル氏です♪

More
[PR]
by ChampagneGold | 2013-01-11 16:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
A Happy New Year!!
e0166336_12241855.jpg
あけましておめでとうございます♪

こちらが「苦労した」年賀状でございます(^^;)。

それぞれの仕事の採点です。
鉄之介:100点(て:「とうぜんでし♪」)
小麦:90点(む:「がんばったです!」)
錫音:30点(す:「だってだって・・・(T_T)」)
助手:20点  結構こいつがガンだった・・・(-_-;)

錫音の30点はちょっとご本犬としては不本意かも知れません。
なぜなら助手が恐くて萎縮してしまったからです(怒)

◆おうちスタジオ◆でも生徒さんにお話ししていますが、
わんこの撮影でイライラは厳禁。こっちのイライラは必ず相手に伝わります。

例外として鉄之介のように慣れきってたまに「てぬきするでし〜」という不届き者は
「真面目にやらんか!」と叱っても構いませんが、
慣れていない子、怖がりさんは絶対にイライラしてはいけません。
が、結構そこが難しい。そういう子ほどイライラさせる要素満載だからです(困)。

この撮影でも私はじっとこらえて穏やかに撮っていたのですが、
慣れない助手がイライラして「すずっ!!!」と何度も叱った為、どんどん萎縮してしまいました。

あまりにうまくいかないので一頭ずつ撮ってPhotoshopで合成(簡単よ♪)も考えたのですが、
それでは自分のポリシーが許さず。結局この仕上がりになりました。
以下↓、お詳しい方への言い訳です。

*F値、もっと絞って全員にピンが来るようにしたかったのですが、部屋が暗くて光が足りず。
*従ってシャッタースピードも出ず。ちょっとでも動かれたらアウト。
(理想としてはF8〜11くらいでシャッタースピードが最低でも1/60なら楽に撮れたけど、
 実際にはF5.6で1/20です)
*なので仕方なく距離が真ん中の鉄之介に合わせました。
 というか、真ん中に鉄之介を配置しました。失敗なくピントを置ける子なので。
*というわけで小麦と錫音は微妙にボケてます。これで精一杯(^^;)。

せっかくお揃いのよそゆきを買ったのですが、イマイチな結果でした。
来年はもう少し進歩してくれるかな?(点が悪かった子&助手)

こんな子達ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。(^_^)/
[PR]
by ChampagneGold | 2013-01-01 12:46 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)