人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< JPG or GIF? 幻のファッションコンテスト >>
田舎の目黒区
田舎の目黒区_e0166336_1624564.jpg

拙宅が駒澤大学に近い、というのは前記事でご理解戴けたと思います。
が、このあたりは世田谷区と目黒区が近接しています。

わんこの散歩コースも自ずと駒沢公園のみならず、
目黒区内のみを歩くこともしばしば。

で、このマルチーズちゃん(ちょっとおめめ、大きすぎない?と思われるかもしれませんが、本当に実物もおめめが巨大なカワイコちゃんです)と一緒に写っているのはぶどう。
目黒区産のぶどうです。(^^)



ぶどうを入手したのはここ。
お散歩コースにある農園で、作物の無人販売をしています。
田舎の目黒区_e0166336_15202154.jpg

今の時期はぶどう畑が見事なのですが、
実を付けているぶどうは全て袋をかぶっているので写真は撮れませんでした。

で、マルチーズちゃんと一緒に写っているのはたぶん失敗作か何かなのでしょう。
無人販売の棚に「食べられません。ご自由にお持ちください」と書かれ、置かれていました。
そこで撮影小物に、とひとつ戴いて来たというわけです。
ここではトマトや茄子を見かける時もあります。

ちなみにここ、自民党の町◯代議士邸のすぐ裏。
福◯前首相邸からも徒歩3分ほどの場所にあり、
高級住宅地の真ん中です。(笑)

しかしながら無人販売所はここだけではありません。

さらに数百メートル離れたところにまた別な無人販売所があります。
セリやふきのとうなどを売っています。
ここでは以前お花を買ったこともあります。1束¥100。
嬉しいです♪

ここなのですが、
田舎の目黒区_e0166336_15253542.jpg

この日行ってみたらちょっと残念な立て札が。
行ったのが夕方なので「売り切れです」と書いてあるのかな?と思いきや、
「暑いけど、頑張っています。お願いですから表示価格でお買い上げください」
と書いてありました。

つまり、お金を払わない人がいるってことですよね。
払う人はきっとちゃんと表示価格を払っているのだと思います。
でも無断で持って行ってしまう人がいるから、
売上金が合わないのでしょう。
なんだかがっかりしてしまいます。

販売所ではありませんが、途中でたわわに実ったみごとな柿の木を見つけました。
田舎の目黒区_e0166336_15333936.jpg

まだ青いけど、確実に秋の準備をしているんですね。

そしてこちらは拙宅の2階から撮った写真。
田舎の目黒区_e0166336_1535935.jpg

隣りの神社のお社、お供え物を置くところでのんびりとお昼寝するにゃんこ。

2階の窓からこの角度でお社が見えるのですが、
最近はカラスが狙うからお供え物が置いてあることはほとんどありません。
「あれ?何か置いてある?」と思って見たらお昼寝中の近所のにゃんこでした。

渋谷からわずか数分の駅近くでありながら、
なんとものんびりとした田舎な風景であります。(^^;)
by ChampagneGold | 2009-08-05 16:03 | 日々のできごと
<< JPG or GIF? 幻のファッションコンテスト >>