人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< Image Editing A... Fleece Dog 個展 >>
Tired.....
Tired....._e0166336_17581988.jpg

鉄之介ブログ用にこんな画像作ってしまいました。
所要時間、1時間半。
疲れちゃいました・・・(^^;)

ちなみにお手本はこちら。
Tired....._e0166336_182724.jpg



学校では習わない<<きょうのえいご>>

----- 度量衡 -----
ここ2回ほどお休みした<<きょうのえいご>>、今回から不定期に書いていきます。
(単にネタがないと悩むので ^^;)

さて今日のテーマは度量衡。日本語で一口に「はかる」と言っても、その種類によって当てはめられた漢字が違いますよね。英語は日本語のように漢字で違いを表現出来ないので、全く違う単語を使います。
長さを測るはmeasure、重さを量るはweighとか。といってもこれらは当然学校で習いますよね。

でね、今日お話ししたいのはアメリカで使われているそういう度量衡について。
オンス、ポンド、インチ、フィート、ヤード・・いろいろあります。ハワイ在住中は生活に密着したものでしたからこれ、馴染むのってマジに大変でした。今でも単位が大きいものは「えぇっと・・・」と思います。
これから海外に住まわれる人、若しくはちょっと長めに滞在される方にぜひ聞いて頂きたいんですけど、これらに馴染むコツはズバリ!【計算しないで体で覚える】ということなんです。

例えば気温。ハワイで「今日は涼しいね」って夏に言ったら80F(華氏。Fahrenheit-ファーレンハイト)くらいかな。摂氏27度くらいです。でも1F=1Cではないの。85Fで30度くらい。
スタート(0)が違うし進む単位(1)がイコールではないから、体で感じて覚える方がわかりやすいんです。
それに対して重さや長さは0から始まるのでインチは約2.5cm、フィートは約30cm、オンスは約30g、ポンドは約450g(だけど500gって考えてます)と覚えておけばいいので割と簡単ですが、これらも目分量で覚える方が馴染みやすい。特にスーパーの野菜や果物は未だに量り売りですから重さに関しては結構覚えやすいかと思います。

野球で100 Mile(1マイルは約1.5km) Pitcherと言ったら160キロ豪速球投手、気温で100F超えた〜!とトロントの友人がメールしてきましたが、これは38度。(冬はマイナス10度くらいになる地域なんですよ!)
そういうおおまかなものは覚えやすいですよね。(^^)
by ChampagneGold | 2009-08-18 17:59 | 日々のできごと
<< Image Editing A... Fleece Dog 個展 >>