人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 子猫のお下がりを着る老犬(^o^) Photo Lesson at... >>
膝蓋骨脱臼
膝蓋骨脱臼_e0166336_12144246.jpg

超小型〜小型犬及びプードルに多いと言われる膝蓋骨脱臼
龍之進もそうであることが判明しました。

最近右の後ろ脚を触るとやたらと嫌がる。
階段を上がる時にコケることが多い。
病院に連れて行きました。

完全予約制で駐車場に停まっている車は他県からも多い、という
高評判で超人気の病院がたまたま近所にあります。
1年くらい前に別な場所から引っ越して来たそうです。

お昼前から4時間くらい預けて、
時間をたっぷりとって事細かに診察してくれて、
わかりやすい説明とアドバイスもたくさんくれて、
診察料は¥2,100。
超人気なはずですよね。

診断の結果です。
右の後ろ脚を触ると嫌がるのは左後ろ脚の膝蓋骨内方脱臼のせいで
右脚の股関節に負担がかかって軟骨が少なくなっているからとのこと。
そして階段でコケるのは上がろうとした瞬間、一瞬脱臼するからだそう。

しかも右後ろ脚も膝蓋骨脱臼しているとのことでした。
ただしいずれの脚も軽症で、はずれた次の瞬間にまた戻るので
それ自体は問題にするほどではないとのこと。
ひどいと脚を引きずったり歩かなくなってしまうそうです。

そんなわけで股関節の軟骨を保護する為に
グルコサミン&コンドロイチンを処方して頂きました。

ちゃんと薬剤師さんが時間をかけてそれぞれの粉薬を混ぜてくれて、
【関節パック】と書いてあります。(読めないかな?)

14日分で¥2,205。

合計¥4,305ですが保険で半額。総計¥2,152。

初め預ける時は「レントゲンを撮るかも」だったのですが、
「触診で十分わかるので、営利追求の不必要なことはしない」主義のようです。

こういう良心的な病院ばかりだと本当に嬉しいですよね。

ちなみにそれ以外の全体の所見としては驚くほど若い(!)とのこと。
来月には13歳になる龍之進、メヂカラは強いし歯も全て揃っていてとてもきれいです、とのこと。
(いつも歯石つくけどたまたま取ってあった・笑)
筋肉もしっかりしていて言う事無し、だそうです。(^_^)v

さて龍之進くん、少しは脚を触らせてくれるようになるかな・・・?
(ちなみに先生に触られてもおとなしかったです。やっぱり甘く見られてるんだな、私・・・^^;)
by ChampagneGold | 2009-10-01 12:33 | 龍之進
<< 子猫のお下がりを着る老犬(^o^) Photo Lesson at... >>