人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< さくらたいやき♪ Moon Eyes & Moo... >>
Departure♪
Departure♪_e0166336_1731483.jpg

そういうわけで(どういうわけかは前記事参照 ^^;)溜めに溜まった写真、
まだまだたくさんあるのですが、
明日も打ち合わせでアップできない為
とりあえずurgentなものから先にアップロードいたします。
(たぶん、明日と金曜日以外毎日更新に追われます・・・T_T)

これは4/17の写真。
フォト仲間・りーりのお店が今月いっぱいで閉店してしまう、というニュースを聞きつけて
慌ててお邪魔した、というわけです。



創業明治45年という伝統と巧みな技に支えられた美しい木曽漆器を、私たちの身近な東京で販売されているお店。
山加荻村漆器店さんです。
本店(木曽)でご不幸があり、後を継がれる為に東京のお店を畳まれるとのこと。
都心では希有なお店なので和がLOVEな私としてはとても残念です。
(って、だからもっと早くから行ってればよかったのにさ・・・^^;)

Departure♪_e0166336_1743423.jpg

どの商品も引き継がれた伝統の中にも斬新なテイストが入り交じって、
ネオジャパネスクさえ感じられます。

ところでこれ、何だと思いますか?
Departure♪_e0166336_1745160.jpg

中身はお漬け物。
濃いピンクがガラスの漬け瓶に透けて、とってもおしゃれ♪
欲しいけど、うちに飾っても絵にならないわ・・・(-_-;)

こちらは【びんかけ】という鉄瓶をかけてお湯を沸かすお道具だそうです。
朱塗りの漆が何とも言えない淡いつやを醸し出していました。
Departure♪_e0166336_17492258.jpg

そして左下は「非売品だけど」とりーりが見せてくれたお品。
なんだったっけ?説明してもらったけど忘れちゃった。

ほうきとちりとりにも見えないこともない。(あ、ごめん。冗談よ)
(でも見るからに「た、高そう・・・」なお品物でした ^^;)

私がgetしたのはこの2点。
Departure♪_e0166336_18464165.jpg

(昼間撮影している時間がなかったので【なんちゃってナイトフォト】です。が、セオリー通りには撮る暇はなく。たまな先生、ごめんなさい・・・)

こちらの花器は麻布に何度も漆を塗り重ねて作られています。
ずっと上の3枚綴りの写真で椿がさしてあるのは大きいサイズ。
Departure♪_e0166336_18485123.jpg

そして右の写真は夫婦箸。
頭の部分が♡の形をしているのがわかるかな?

ちなみに花器にさしているお花は昨日お出かけフォトの最終レッスン(スタジオ撮影)で使用されたものをたまな先生から戴いて帰りました。(ちゃっかり再利用)

*******************************

りーり、首都圏育ちの貴女がご主人のご実家とはいえ違う土地に移住されるのは
それ相応の覚悟がいることだと思います。

新たな人生の出発を陰ながら応援しています。
頑張って!(^^)v
そして本店のなお一層のご発展をお祈りしています。

*******************************

山加荻村漆器店さんは4/30までの営業です。
その間ずっとセールだそうですから、みなさまこの機会にぜひ高級漆器をお手軽な価格でお求めになってはいかがでしょうか。(^_^)
by ChampagneGold | 2010-04-19 18:25 | 日々のできごと
<< さくらたいやき♪ Moon Eyes & Moo... >>