<< Children's ... Studio Photo♪ >>
真春の真冬・雨の実習・・・(T_T)
e0166336_16142382.jpg

2つ前の記事にも書きましたが4/23は初の屋外撮影実習でした。
4月も下旬というのに最高気温10度、しかも雨という最悪のコンディションの中、
重いカメラと重いレンズ、そして重い三脚を担いで代々木公園へ行って参りました。(-_-;)



と、ここまで書くとえらい嫌そうな雰囲気に感じられる方もおられるでしょうけれど、
実は私自身はさほどイヤではありませんでした。
なぜなら【雨の日の撮影】というのを経験したかったからです。

水たまりや雨にけむる木々はどう撮ったら素敵なのかな、なんて考えてました。

荷物が重いのも普段ならさほど苦にはなりません。
6kgの鉄之介を担いで出かけることもあります。
しかも相手は退屈すると文句を言い出す始末。

それに比べれば無言の機材は楽なものです♪
ただここのところちょっと頸椎を痛めているので、少しつらいかな。

こちらはそれぞれシャッタースピードを変えて撮影するとどうなるのか、の実習。
e0166336_16201588.jpg

テレビの講座やネットでも見たから頭ではわかっていますが、実際に撮ったのは初めて。
う〜ん、なるほどね、という感じです。(^_^)

焦点距離を変えて人物を撮る、というのもやりました。
2人1組になって、私はMちゃんと交代でモデルとカメラマンをやりました。

本当は2人で組んでそれぞれ体験するように、と先生にいわれました。
が、Mちゃんのあまりの美しさにおじさま達は自分の組んだ人を撮らず、
そしてもちろん自分でもモデルをやらず、Mちゃんを撮るばかり(Mちゃんは私のモデルさんなのに!)でした。
先生に叱られてました。(笑)

残念ながらその美しいMちゃんの写真はここでは公開できません。
あしからず。(役得♪)

噴水の写真を撮っている時、三脚と望遠レンズをMちゃんに貸してあげたので交代で撮影しました。
その時の待ち時間にふと後ろを振り向くと、とてもきれいな池があったので思わずシャッターを切りました。
e0166336_1629029.jpg

新緑が水に映えてとてもきれいでした。
雨天なので光も控えめだからよけいに上品な色合いになってくれたようです。

反対側のベンチもなんだか絵になります。
e0166336_16302359.jpg

凍えるような寒さの雨天の平日、結構公園撮影には適してるかも。
まず第一に、人がいないし。(少ない、ではなくいない、です)

代々木公園といえばK9ゲームの大会前に練習で春秋に2,3週間立て続けに通いますが、
こんなきれいで静かなところだということは初めて気づきました。

ドッグランにも遊びに行ったよね、しんちゃん♪
e0166336_1645756.jpg
(てつ、へんな顔)

駒沢ドッグランと違ってウッドチップがわんこの足の裏に優しいドッグランだったよね。(^_^)
おかぁさん、しんちゃんの登録証、まだ大切に持ってるよ。
e0166336_171924.jpg
(字、汚いけど ^^;)

この頃もっと写真撮っておけばよかった。
ここがこんなにきれいなことにもっと早く気づけばよかった。

あ、全然違う話だったはずなのに、また龍之進を思い出して涙が出て来ちゃった・・・
[PR]
by ChampagneGold | 2010-05-02 16:49 | Shooting Lesson
<< Children's ... Studio Photo♪ >>