<< 真春の真夏・大ピーカンの実習・... BAGUS BAR - Da... >>
お墓参り&ドライブ♪
e0166336_16134963.jpg

結婚19年と半年にして初めて主人の実家(の、さらに実家)のお墓参りに行ってきました。
(5/16のことです。また写真溜め込んじゃった・・・T_T)

千葉よりちょっと北に行った茨城県・水海道。
今までは「え〜〜〜、遠い〜〜〜!」と敬遠していましたが、
先々月でしたか、首都高3号線に大橋JCTが出来て北関東方面へのアクセスがdrasticによくなった為、重い腰を上げてみました。

なんでお墓参りなのに鉄之介がタイ語をしゃべっているかは続きをご覧ください。(^_^)



お墓の写真は御法度なので撮りませんでしたが、
お寺の周囲を散策していたら歴史のある風景を見つけられました。

昭和初期のたたずまいを残すお薬屋さんや、
e0166336_16212974.jpg


質屋さんのお蔵、それに何かわからないけど(^^;)屋根に草が生える程のお蔵、
e0166336_16211574.jpg

そしてご利益のありそうなカエルさんと怪しげな犬・・・。

【和】が好きな私としては撮らずにはいられません。

我が家の近所にはこういう建物はありません。あ、代官屋敷があったっけ。
(小学校低学年の社会科見学で行ってるからありがたみなし)

子供の頃からずっと同じ地域に住み続けていると地元にありがたみがなくなりますね。(笑)

お墓参りが終わったらしばしドライブ。
おなかもすいたので、それを見越してネットで下調べをしておいた主人の案内でつくば市へ移動。
15分くらいの距離です。

着いたのはSonuteというタイレストラン。
「お墓参り、つまらないから、もう行かなぁい!」と言われるのを恐れたか、
私の趣味を知り尽くした主人の計らいです。(笑)
e0166336_1631355.jpg

正面からのぱっと見はちょっとメキシカンというかカリビアンぽい気がしましたが、
中はしっかりタイでした。

エスニックLOVE♪な私は超ご機嫌であれもこれも、食べきれるかどうかなどおかまいなしに注文。
(残したら主人が食べるし、最後はてつだって多少は頼りになるわい)
e0166336_1634048.jpg


以前写真仲間のりーりに「葵さんちって何風?」と聞かれたことがあります。
「怪しいアジア風」と答えました。
例えば昔のハリウッド映画に出てくる、【日本】を描いたシーン。
当時は制作者達がよく調べもせず、わからないので「なんだかヘン」と思うような、
下手すると中国みたいな日本でしたよね。

中国テイストはないけど、あんなイメージ。

純和風の庭や座敷があるけど置いてある物はタイ風だったりハワイ風だったり。
ちなみにハワイの日系人宅はそういう家、多いです。

だからこういうお店のインテリアは目が♡になってしまいます。↑のイス、欲し過ぎ!(探してるけど見つからないの)

最後に頼んだのはマンゴーティー。
e0166336_16414776.jpg

ティーの鉄之介との2ショットはいただけませんでした。(-_-;)
透明感を生かしてガーデンバックで撮ればよかったわ・・・

また行きたい?
う〜ん、ここにまた連れてってくれるならね!(しかも春か秋の晴天じゃなきゃやだ)
[PR]
by ChampagneGold | 2010-05-28 16:47 | 日々のできごと
<< 真春の真夏・大ピーカンの実習・... BAGUS BAR - Da... >>