人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< Rose Garden in ... 初めての笑顔ショット -小麦- >>
I Need You Folks' Help!
I Need You Folks\' Help!_e0166336_11595114.jpg
今月、3週連続で受講しているマクロ講座。
昨日は新宿御苑で撮影実習でした。

う〜〜〜〜〜ん、やっぱり難しすぎる〜〜〜〜〜!!
と言いながら、撮らないわけにはいかないので必死に撮ってみました。
そしてその中からいい物を4枚(!)選んで来週の火曜日に提出しなくてはなりません。
各自の作品を教室に貼り出し、それぞれ講評を頂きます。

でも!選べない!!

そこでみなさんにお願いです。
E学のクラスメート以外でもカメラをなさっている方、いえ、カメラなんて全然興味のない方でも結構です。

これから出てくる数組のそれぞれ、どちらがいいかご意見をお聞かせください。



まずこちらはトップのてんとう虫を引きで撮ったもの(トップは等倍です)。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_1233743.jpg
てんとう虫の位置は左の方が気に入っているのですが、
構図としては右端の少しだけ見えている葉っぱや白い玉ボケの位置が右の方が気に入っています。

次はハルジョオンです。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_126132.jpg
左の方がピントがある花弁のシャープさが気に入っています。
でも、右の幻想的な感じも捨てがたいのです。

次はハチです。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_1253172.jpg
先生曰く「目にピント」です。
右はその通りに撮れていて、全体的に引き締まった感じが出ています、
でも左はハチの向いている角度に方向感が出ていて、なおかつ羽が綺麗です。
参考までに左の羽のアップです。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_1285788.jpg
A4でプリントしたらきっとここまでわかるかなと思っています。

次はシダのゼンマイです。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_1295324.jpg
上は構図が気に入っています。
でも下はカタツムリだけでなくアリンコまで写っていて、
カタツムリの方に向かって歩いているのがストーリー性があって気になります。

さてさて・・・スパイラルにはまってしまった私です(-_-;)。

あなたはどちらがお好みですか?
難しく考えないで、第一印象で決めて下さい。
もちろん全部でなくてもどれかひとつだけでも結構です。

最後におまけ。粉雪をかぶったようなゼンマイも好きです。
I Need You Folks\' Help!_e0166336_121803.jpg


それではどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
by ChampagneGold | 2011-05-18 12:18 | Shooting Lesson
<< Rose Garden in ... 初めての笑顔ショット -小麦- >>