人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 帰巣本能ごっこ Vol.1★そ... Full Moon☆☆☆ >>
久々のハウススタジオ♪
久々のハウススタジオ♪_e0166336_1332817.jpg
先週の火曜日、すごく久しぶりにハウススタジオで撮影してきました。
場所は中目黒のアポロスタジオ。
強烈にいい天気、連日30度を超す暑さなので室内と言えどもエアコンも効かず大変でした(^^;)。



この撮影は先月から5回1クールで受講しているE学の【ストロボ入門講座】の実習です。
明日で最終回なのですが、モデルさんを使った実習は2回目。
最初はE学の教室内での撮影でした。

実は私、Canon Speed Liteは1年半くらい前に購入し、使い方を模索していました。
が、その直後に7Dを購入、そして川合先生のステップ講座が始まりました。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_13103235.jpg

この【ストロボ入門講座】もステップ講座のあい間に何度か受講しようか迷ったのですが、
一度にたくさんのことをやろうとすると全てが中途半端になってしまう性格の為、
ストロボ撮影を覚えたい気持ちをぐっと抑えて「ステップが終わるまでは」と封印していたのでした。

アポロスタジオは閑静な高級住宅街にあります。途中の道でもフォトジェニックな街並みが広がっています。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_1352246.jpg

私は東急東横線のアクセスが悪いので車で行きました。10分ほどの道のりでした。

はい、ここがスタジオです。いかにもハウススタジオ、という感じで外観もかわいいです(^_^)。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_13132468.jpg


早めに着いたので駅から先生に引率されて来る他の生徒のみなさんが着く前に小物撮影♪
久々のハウススタジオ♪_e0166336_1315380.jpg
どれもおしゃれで勉強になります。

実習での撮影はSpeed Liteを使って「どう撮ったらいいか、悪いか」の比較が中心ですので
わざと失敗の写真なども撮って「その場合はどう撮るの?」という内容です。
なのでここには掲載しませんが、最後に先生がお気を効かせて自由に撮影させてくれました。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_13182511.jpg
モデルさんも暑くて大変だったと思います。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_13184819.jpg
なにせ古いエアコンが広い部屋にたった一台、
しかもそこに20人近くの人間がいるのですから。外は30度を超える暑さですし。

最後の写真は朝、10時過ぎに撮ったものと実習終了後、12時半過ぎに撮ったものの比較。(個人的なもので、実習には関係ありません)
久々のハウススタジオ♪_e0166336_13205695.jpg
全く同じ場所で同じ設定で撮りました。(ストロボ非使用)
たった2時間半でこんなに色が違ってしまうのですね。

夏の日差しの力はすごい!と実感しました。(それが目的の実習じゃ全然ないけど ^^;)

****************************<7/21 追記>*****************************
最初のモデル実習の時、教室の電気を全て消して真っ暗闇にして撮った写真です。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_8365048.jpg
普通の室内でこういう撮影はしませんが、
夜、光のない場所での撮影には必須だということを教えていただきました。

そしてこちらはこの日、スタジオで撮ったものです。
久々のハウススタジオ♪_e0166336_8525768.jpg
2回目の実習なので内容が高度になり、いろいろ設定をして撮りました。
薄暗い室内でサイド光が当たっているにも関わらず、まるで自然光のみで撮ったようにモデルさんがとてもきれいに撮れました♪
by ChampagneGold | 2011-07-18 13:22 | Shooting Lesson
<< 帰巣本能ごっこ Vol.1★そ... Full Moon☆☆☆ >>