<< 滞る更新と弁解(^^;) おうちスタジオ Vol. 2... >>
ポメプー疑惑・・・拙宅の【空飛ぶ啓蒙活動】
e0166336_1555513.jpg
はい、リクエストにお応えしてすずさんです。
お風呂上がりを激写です。

錫音はもともと「ヨーキーとトイプーのミックスではないか」というのが一般的な見立てでした。
私自身、プードルもヨーキーも飼った経験から「その通りだろう」と思っていました。

・・・・・・・・・が、ここへ来て突然、プードルとポメラニアンの雑種かも、という疑惑が密かに沸き起こっています。



その理由は、こちらの写真。e0166336_15301242.jpg愛犬チャンプのムック本で【ハーフ犬BOOK】という雑誌です。
これに小麦が掲載された時に編集部から戴いた本なのですが(正確には小麦はハーフではなくクォーターです)、
その1ページにこんな子が載っていました。

色柄、立ち耳なところが錫音そっくり。体重は1.5倍以上ありますが、よく知らない人が写真だけ見たら間違えてしまいそうです。

ただ年齢は8歳という事で・・・錫音さん、年齢不詳ですが一応獣医さんの見立てでは1〜2歳くらいとのことでしたので今はまだ1歳と称しています。が、時々「この子って実は結構、歳いってる?」と思われるふしもあったり、あるいははっきり年齢がわかっている小麦よりずぅぅぅっと子供っぽかったりする事もあるのでさっぱりわからないのです。

ナゾのわんこ、錫音。

が、実はこんな子もたまに駒沢公園で見かけるのです。
e0166336_15322939.jpg
この子一見、半たれ耳のようですがカットの形がそうなっているだけで純粋な立ち耳です。
トレーニングセンターの横にたまに繋がれていて、DRへの道のり、通りすがりに見かけます。
大きさは錫音とほぼ同じくらい。やたらと吠える、鉄之介のような子ですが(^^;)・・・
この子も色柄がそっくりです。一度飼い主さんにお目にかかってお話を聞きたいくらい。
でもトレーニングセンターの玄関で待ち伏せするのもいかがなものかと。

そんなわけでまぁ、結局は何の確証もないまま年齢不詳&犬種不明のすずさんですが、
結構このルックスが幸いして、保護犬の啓蒙活動には大いに役立っているのですよ。

駒沢公園内でもDRでも、錫音を見て「?」と思う方はとても多いです。
特にDRで初対面の方は100%間違いなく「この子の種類は何ですか?」と聞いてきます。
e0166336_15384824.jpg
もちろん私の答えは・・・「雑種です(笑)」

ミックス、と答えると間違いなく「何と何の?」と聞かれるので面倒くさい。
雑種、っていうとなぜかそれ以上突っ込んでこない人がいたりして面白いです。
雑種ってネガティブなイメージなのかなぁ。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
もちろん雑種と答えてもしつこく追求してくる人もいます。
「よくわかりません。この子、保護犬だったので。」と答えると、
たいていの場合、話が盛り上がります。

保護犬・・・聞いた事はあるけど見たのは初めて。という人が多いのです。

あのさぁ、ツチノコとかネッシーじゃないんだから・・・と思うのだけど。

ほとんどの方から「どのようにして保護犬を引き取ったのか」、「どこから譲ってもらえるのか」、
「条件はなんなのか」、「店舗で買うのと比べてどう違うのか」といった質問攻めにあいます。

結構これには驚きました。
小麦だけを連れていた時は全く起きなかった事象です。

なぜなら小麦がクォーターだという事に気づく人はほとんどいないから。
DRでいつも会うお友達のママさん達もトイプーだと信じて疑わなかった人ばかりです。
でも錫音はそのルックスがどう見ても純血種にいないタイプなのでみなさん興味を持たれるようで。

でもね、それによって一人でも多くの人に保護犬を理解してもらえばそれはそれでとても意義のある事です。
私がそういうお話をするほとんどの方は「次に飼う時はぜひ保護団体を紹介して下さい」とおっしゃいますから。

ヨープーだろうがポメプーだろうが、どっちでもいいよね、すずちゃん♪
すずちゃんはすずちゃんだもの。
それよりDRで跳ねてるだけで(笑)少しでも保護犬の啓蒙活動が出来てるなんてすごい事じゃない!

これからもお散歩頑張ろうね。(未だずるずると引きずる事もある、リードぎらい^^;)

おっと、この写真なんてしんちゃんそっくりだ。
e0166336_15473419.jpg
このイヤそうな目つき。早く撮り終えろよ、って雰囲気が。

やっぱりキミはヨープーかもね(^o^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-09-06 15:52 | 錫音
<< 滞る更新と弁解(^^;) おうちスタジオ Vol. 2... >>