人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 今年もよろしくお願い致します♪ おうちスタジオ Vol. 26... >>
地デジ対応HDDレコーダー
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_1994014.jpg
全くタイトルと関係のない写真ですみません。

話だけで写真がないのでとりあえず何か入れようかなって思って、
そういえば半月くらい前にDR友達のくりちゃんのお宅で撮らせていただいたカエデ、
まだアップしてないことを思い出したので
お話とは全く関係ないですがご覧戴きたく思います。

先日の【うちのわんこ】出演の際に「拙宅のHDDレコーダーはBSの録画が出来ない」と書いたところ、
「うちは出来るので」と録画して送って下さった方がお二方いらっしゃいました。



地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19131152.jpg
いそいそと封を開き、まずMacに入れたところ・・・

全く映らない・・・(-_-;)2枚戴いたうちのどちらも。

ま、いいでしょ。

HDDレコーダーで見ましょ。

でも実は私、HDDレコーダー、全く使えないのよ(^^;)。
TVってニュースしか見ないの。

だから、ビデオ撮ることは皆無。
借りて来て見ることも皆無。

なので自慢じゃないけど一度も使ったことありません。

仕方ない、主人が帰って来たらやって貰おうっと♪

ところが、
HDDレコーダーでも映らなかった・・・
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19162968.jpg
なんでやねん?

そういえばMacに入れた時、アイコンがexecだった。

つまりWinなら見られるかな?

XPに入れてみた・・・が、結果は同じ。

号泣。

しかしそこでめげるわけはあるまい。

今度はPlay Station 3に入れてみた。

1枚の方だけ映った!!!やたっっ!!!
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19363454.jpg

が・・・・・喜んだのも束の間。

「見逃しちゃった〜!」という知り合いが山ほどいる。
(ちゃんと見ろよ!ちゃんと!あ、すみません。見れなくてついいらいらしてたもので・・・^^;)

プレステじゃダビング出来ないじゃんよ。

もっかいPCに入れてみる。もちろん映らない。

そこで普段動画編集を(も、の間違い)業務のひとつとしている私のことだもの。
なんとかいじって映るようにしてやる!ダビング出来るようにしてやる!

と、思っていろいろ調べましたとさ。
すると驚くべき事実が判明しました!!

なんと!!!

「うちのHDDレコーダーは地デジ対応じゃないからチューナーをつけるか、買い替えましょう♪」

だってぇ〜〜〜〜???なんだとぉ???
(つまり、BSの録画ではなく地デジ自体に対応していなかったということでした)

まだ買ってたった6年(笑)しか経ってないし、
じゃ、実際に何回くらい使ったかって言えばまだきっと数えられるくらい。
リモコンとかすこぶるきれいだし。

なのに買い換えしないと見られないですと?!
そして見られないだけでなくダビングも当然ながら不可ですと?!
ショック・・・

そんなわけで結局今はプレステで見られるだけの状態です。
ダビングももちろん!出来ません。
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19371394.jpg

それと驚愕の事実がもうひとつ判明しました。
デジタル放送の番組は2004年〜2008年の間に放送されたものはコピーワンスと言って
ハードディスクからDVDにダビングしたらなくなっちゃうそうです。
でも「それじゃあんまりじゃん?!」ということで、2008年〜は10回まで大丈夫よ、となったそうです。

そんなことも知らなかったよ。いかにTVもビデオも縁遠い生活してるかだわね。
こんなんでよく「動画編集も業務のひとつです」とか言えたもんだ。

拡張子見たってVROって書いてあったし(初めて見た)。
テレビ番組の録画なんてAVIかVOBだけだと思ってたし。
(そんなのは業務上、へのカッパだった)
Adobe Premiereでファイル変換出来ないし。(新しいPremiereなら出来るかも。でも高い -_-;)

どうするよ?

やっぱりブルーレイ、買おうかしら。
年明けにレーシックやろうと思ってたから、出費がかさむ・・・(T_T)

とまぁ、せっかくくりちゃんちの美しいカエデを撮らせていただいたのにわびしい話ですみません。
最後にくりちゃんのタワシ遊びをご覧戴きましょう。
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19381417.jpg
くり「いくわよ!」
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19384139.jpg
「あらよっと♪」
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_1939144.jpg
「それ!ほら!すずもやってごらん!」
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_19392841.jpg
す「いえ・・・わたしはけっこうです・・・(くりっていいとこのお嬢様なのにタワシ?!)」
地デジ対応HDDレコーダー_e0166336_194691.jpg


*******************<12/29追記>*******************
結局いろいろ調べて、今はブルーレイがとてもお安く売られていることもわかったので
先ほどネットで注文致しました。
年内に届くかはわかりませんが、とりあえずこれで見ることもダビングすることも出来るようになります。
(不届き者のみなさん、待っててね♪)

みなさま、お騒がせ致しました。
送って下さったお二方、どうもありがとうございました。
いろいろ教えて下さったお二方、こちらもありがとうございました。

喪中なのでお年賀状はお送り出来ませんが、どうかみなさまよいお年をお迎えくださいませ♪
by ChampagneGold | 2011-12-28 19:47 | 日々のできごと
<< 今年もよろしくお願い致します♪ おうちスタジオ Vol. 26... >>