<< 葉山 Ver.3  -その頃鉄... 退院しました >>
Natural Treatsの作り方♪
e0166336_15295661.jpg

満開の梅の木の下で自然食おやつを撮影していたら、
梅が一輪、花のまま落ちてきました。
あまりに形よく落ちたのでそのまま撮影しました。

きょうはマイブームの自然食おやつとその作り方をご紹介します♪



網を梅の木に吊るしていますが、実際は二階の窓辺で作っています。
窓辺はお隣の家が写り込むので絵にならなかったのよ(^^;)。
e0166336_15325598.jpg
真っ青な空に青い網が映えて美しいです(と、いうことにしておこう)。

中身はこちら。
e0166336_15344077.jpg
上段はササミ(正確には胸肉)巻きガム、下段はササミ(正確には胸肉)ジャーキー、に、なる予定。
まだお肉を切って並べたばかりなのでしっとりしています。

出来上がりはこちら。
e0166336_1536471.jpg
おおざっぱな写真ですみません。事情があって夜しか撮影出来なかったので・・・
こういう雑な写真を撮っているようじゃ先が知れてます(-_-;)。

網の中にはありませんが、砂肝でも作れます。
e0166336_1538115.jpg


では作り方です♪

鶏肉は「肉のハナマサ」で2kgで¥780の佐賀鶏胸肉、
砂肝は2kgで・・・もう少し高かったかも?(忘れた)です。それぞれ袋入りです。

ただし2kg買うと相当な量です。拙宅のように多頭飼いや大型わんこのいるおうちでない限り、
なかなか減らないので、小型犬1頭なら胸肉2枚程度で十分です。

ガムはどこにでも売っている棒ガムです。

胸肉は皮と脂をはがし、半冷凍にします。砂肝も半冷凍です。でないと切りにくいです。
鶏肉は3mm程度に薄くスライスして、ジャーキーはそのまま、巻きガムは棒ガムに巻きつけます。
砂肝はそれぞれのパーツを3mm程度の厚さになるように、切り離さないようにしてスライスします。

干し網を用意します。
釣具店で500円〜800円くらいで売っています。
私は近所の釣具店になかったので楽天で買いました。
これは釣りが趣味の人が釣って来た魚を干物にする為のものですが、それで代用出来ます。

こちらは3段ですが、1段のものなら100均でも売っています。
おのおのが重ならないようにならべて、お天気のいい乾燥した日に天日干しします。
気候の条件が良ければ胸肉で1日半、砂肝で2日半くらいで出来上がりです♪

夏場は湿度が高いからおススメ出来ませんが、空気が乾燥する10月〜4月中旬までは作れると思います。
以前わんこの自然食おやつではかの有名な「キッチンドッグ」が自由が丘にあった頃、
お店の外に同じようにこういった網の中で干して作っていたのを見かけたことがあります。
それと全く一緒です。

防腐剤など一切の添加物が入っていないので日持ちはしませんが、
それでも冬の間は常温で1ヶ月やそこらは全然大丈夫です。
今時期でも2週間は問題ありません。

添加物が入ると味が落ちるらしく、お店で買って来た同じようなジャーキーとこちらを並べると
間違いなくこの手作りおやつを選びます。
それだけでなく、作っている最中から大騒ぎです(^^;)。

切って並べて干すだけだから簡単で、
添加物が入っていないからわんこ達に安全で、
お安いお肉で作れるから経済的です♪

もうそろそろシーズンオフになってしまいますが、
よかったらこの秋にチャレンジしてみて下さいね。(^_^)/
[PR]
by ChampagneGold | 2012-03-26 15:59 |
<< 葉山 Ver.3  -その頃鉄... 退院しました >>