人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 夕方のドッグラン♪ -Vol. 1- 錫音の発作 >>
竹林 -報国寺-
竹林 -報国寺-_e0166336_1231269.jpg
すずさんのおかげですっかり有名になったらてぷちのタケノコですが、
こちらは本物の筍(笑)。

2ヶ月も前の話ですが、5/17、E学の実習で鎌倉の報国寺へ行って参りました。
時はちょうど筍にょきにょきの季節。

ちいさな筍が大人の竹達に見守られて真ん中で、スポットライトを浴びている感じが微笑ましかったたので
撮影してみました。
(たまにはこういうまともな写真も撮るし、載せるのよ ^^;)





報国寺はその見事な竹林で有名なお寺(らしい。私は知りませんでした)。
拙宅から第三京浜→横浜横須賀道路→逗葉新道を通って、平日朝なら約1時間ほどです。
入り口付近は苔むすいかにも古寺という雰囲気。
竹林 -報国寺-_e0166336_1238203.jpg
竹林 -報国寺-_e0166336_1239149.jpg
歴史を感じさせます。

私、かなりの割合でこういう和の雰囲気が好きなのよ。
竹林 -報国寺-_e0166336_12404150.jpg
歳取ったからかなぁ。

中を進んで行くと見事な竹林が広がります。
竹林 -報国寺-_e0166336_12413744.jpg
小径を歩きながら携帯で写真を撮っている観光客の方がたくさんいました。

穂を吹く筍。
竹林 -報国寺-_e0166336_12423543.jpg
青々とした穂が力強さを感じますね。

途中広くなっているところがあり、灯籠やお地蔵さまが建っていました。
竹林 -報国寺-_e0166336_12431419.jpg


お茶室もあります。
竹林 -報国寺-_e0166336_12443933.jpg
こちらの写真が今回E学の修了展に出品したものです。
10/4〜10/10の間、キャノンプラザ銀座のミニギャラリーに展示されるそうですので、
銀座にお越しの際はお立ち寄り下さいね。

お友達が撮っていたのでなに?と思って見たら岩に芽吹いた苔。
竹林 -報国寺-_e0166336_1249434.jpg
マクロを持っていなかったのですが70-200mmでこんな風に撮影出来ました♪

帰りがけに出会ったお地蔵さま。
竹林 -報国寺-_e0166336_12495625.jpg
新緑に赤が映えます。「また来てね♪」って送ってくれてるようでかわいい♡

竹林撮影が終わったら石釜レストランでランチ♪
お庭がとても素敵なところでした。たぶんテラスはわんこOKかと。
そのお庭でこんなお花を見つけた。
竹林 -報国寺-_e0166336_12513527.jpg
大輪の彼岸花の手前でひっそりと咲く小さなお花。
なんという名前だろう?
ご存知の方、教えて下さいな。

またいつか行ってみたい。
かなり暑い日でしたがマイナスイオンを浴びてすっかりリフレッシュした一日でした。(^_^)
by ChampagneGold | 2012-07-21 12:52 | Shooting Lesson
<< 夕方のドッグラン♪ -Vol. 1- 錫音の発作 >>