人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< The Fire Works... iDog☆Modeling ... >>
"baybike" Yokohama♪
\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_2351384.jpg
自転車に乗って、昔からよく龍之進を連れてドライブに来た
みなとみらい地区の臨港パークにギャルズを連れて行きました。
徒歩なら小一時間かかりますが、自転車なら15分程度。便利です。

自転車・・・・・・・・・・。

駒沢大学駅徒歩3分、マルエツ、ユニクロ、キャンドゥ、セイジョー徒歩2分という便の良さだった
東が丘の家では全く乗る機会がなくてさびてしまい、捨ててしまった乗り物です。

今回は。

便の良さはその東が丘以上ですが、何せ右も左もわからない地域なので探検好きな私としては
この上なく便利な乗り物として、注目しました。
そして山手や野毛山公園という丘の上へ行くことも考えて電動自転車を購入するつもりでした。

ところが、
マンションの自転車置き場に空きがない。
車だけでなく、自転車まで置けない。(ご存じない方の為に、車は外のタワーパーキングを借りています)
結果、購入を諦めました。

ではこの赤い自転車は一体なに???




これはbaybikeといって、横浜市とNTTdocomo(なぜ?)が恊働で今年の4/1から本格的にサービスを開始した事業。
MM(みなとみらい)地区と関内、山下公園などの地域内で、
通勤・業務・買い物・観光の足として気軽に安価で利用出来るシェア自転車事業です。
横浜市にはこのシェア自転車の他に、横浜市と日産がやってるシェア電気自動車まであるのよ♪

さて、話をbaybikeに戻しましょう。
baybikeは全部で400台、ポート(駅のようなところで自転車を借りたり返したりする専用駐輪場)も34カ所あります。
拙宅から一番近いポートがここ。
\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_0142410.jpg

マリンタワーの真ん前で山下公園の中にあります。

利用するにはあらかじめ自分のスマホとスマホのメアド、そしてクレジットカードの番号を登録しておきます。
それさえしておけばあとはポートに行ってスマホのIDを読み込ませると
利用可能な自転車が収められたゲートのランプが点くので、その自転車を出して乗って行くだけです。
利用料金は¥100/30分。

以前あかいくつで失敗した私ですが、やはりMM(みなとみらい)線に乗ってお出かけするのは嫌い。
地下鉄は外が見えないからつまらない&街を覚えないからです。

かといって市営バスもイマイチ面白くないし、第一、自分がどこのバス停で降りたらいいのか停留所名もよくわからない。
だったら自分で好きなように動ける自転車がいいのは当然です。

車は道がすいてて楽だけど、駐車場が高いのよ、この辺。
関内あたりなんて、ヘタすると平日でも時間1200円(げっ!)なんてところがあります。
それに車で動くほどの距離じゃないし。
やっぱり自転車が便利だわ、というわけでこのbaybike、すでに何度も利用しています。

\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_0222753.jpg
ここは赤レンガ倉庫のポート。徒歩15分の赤レンガだけど、中のお店をゆっくりみたいからbaybikeで行く。

私ねぇ、ず〜っとこの歳まで赤レンガ倉庫ってただの倉庫だと思ってたの。
昔の作りの、文化財として遺された名所旧跡みたいなところで。
中を見学出来ますが、現在は倉庫としては使われてません、みたいな。

ところがぜんっぜん違うのね。

おしゃれな今時のお店が満載。

\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_0263072.jpg
今時の小物やさんとか雑貨やさんとか、ブティックも入ってるし、
\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_027559.jpg
フードコートやテラス席もあったり。そして話題のbillsまで入ってまんねん(驚)。

というわけで赤レンガ倉庫の外観もついでに撮影。
\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_028279.jpg
大桟橋に停泊中のダイヤモンドプリンセス号をバックに、スマホでも結構いい感じで撮れます♪

そしてこちらはワールドポータースのポート。
\"baybike\" Yokohama♪_e0166336_0294335.jpg
とまぁ、有名なポイントポイントには必ずポートがあるのでその都度返してまた移動するのに借りて、と便利です。
借りっ放しだとず〜っと料金がかかってしまうので、目的地に着いたらその都度返すのが正しい利用方法。

ちなみにトップの写真、ギャルズはわんこリュックの中に入れて背負って行きます。
カゴもついてるけど万が一飛び出したりしたら危ないので。

横浜探検、まだまだ始まったばかり。
まだまだ奥は深いです(^_^)v
by ChampagneGold | 2014-07-18 00:34 | 横濱☆YOKOHAMA!
<< The Fire Works... iDog☆Modeling ... >>