人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< YOKOHAMA ILLUMI... On Board 氷川丸 -... >>
Ram Forever
Ram Forever_e0166336_1617131.jpg
お友達のラムが突然お空に引っ越して行ってしまいました。

ダックス×6匹の大家族の中で、いつも楽しそうにしていたラム。
私の後をいつもついて来て、「あおいさん、いつものおやつ、ちょうだい♡」とストーカーしてたラム。
かけっこ大好きだったのに、なぜかいつもみんなより一歩遅くスタートしてみんなの後をついて走っていたラム。

そんなラムに、もう会えなくなりました。





ラムに最後に会ったのは11/12。駒沢ドッグランです。
Ram Forever_e0166336_16283763.jpg
この写真はその日撮ったラムのママから貰ったもの。小麦のすぐ隣で、ミリママが配るおやつを「わたしも、わたしも♪」とおねだりしています。

 ごく普通の、ごく普段の、ごく当たり前の風景。
誰かがおやつを配りだせば、仲良しわんこ達が一斉に集まって来ていつもこんな感じになります。

 みんな知ってる子、ううん、みんな昔から仲のいいお友達。

そんな集団の中からラムだけがこの当たり前の風景から、もういなくなってしまったのです。

Ram Forever_e0166336_16363573.jpg
10年ほど前、ラムはクリームのルイの奥さんとしておうちに迎えられました。おうちでは子供が欲しかったのですが、悲しいことにラムは死産してしまいました。
ラムは母性本能が極めて強い子だったそうです。
赤ちゃんが死んだことがわかっているのにあきらめられないのか、ちょうど赤ちゃんくらいの大きさのぬいぐるみを赤ちゃん代わりにして、おっぱいを飲ませる仕草をしたり、トイレに連れて行って教えたりしていたそうです。

また同じ思いをさせたら辛すぎるからでしょうか、ラムママはラムに産ませるのは諦めて、ブリーダーさんに頼んでそこのうちの女の子にルイの子供を産んでもらいました。
そしてその子供が男の子を産み、さらにその子がブリーダーさんのところでかけた子が2匹。今年、合計6匹の大家族になったところでした。

ラムだけが血がつながっていない子でした。
だからかな、いつも少しだけみんなに遠慮しているみたいなところがあったようです。
大好きなかけっこの写真。
Ram Forever_e0166336_1646992.jpg
一番左端のうしろに写っているのがラムです。
この日同じような写真を何枚も撮りましたが、全てこんな風にさりげなく後ろにいます。
Ram Forever_e0166336_16471939.jpg


先日赤レンガパークで行われたイベントに遊びに来てくれた時の写真も、気づくと一番端。
Ram Forever_e0166336_16493040.jpg

誰もわざと彼女をそんな場所に置いたりしないのに、なぜかいつも一歩引いたところにいるのです。

でも私はそんなラムが大好きでした。
私が作る手作りおやつを「あおいさんのおやつ、だ〜いすき♡」と言っていつも欲しがってくれました。ず〜〜〜っと私の後をついて来て困ったこともありました。
「そんなについてくるなら、葵さんちの子になる?」と冗談を言ったことも何度もありました。

Ram Forever_e0166336_1652947.jpg
10歳。
まだまだ、お空に行くには早すぎる年齢でした。
暖かくなったらまた、ドッグランでかけっこしたいねって思っていた矢先の出来事でした。

お別れの日、会いに行かせてもらいました。
さよなら、ではなく、また一緒に遊ぼうね、またむぎすずとかけっこしようね、ってお話ししてきました。
Ram Forever_e0166336_16571936.jpg

今頃はお空の上で他のお友達とかけっこしているのかな。
死産だった自分の子供達とやっと会えて、思いっきり可愛がっているのかも知れませんね。

また会おうね、らーちゃん。
Ram Forever_e0166336_16541525.jpg
その日まで、私のこと忘れないでね。私はらーちゃんのことずっと忘れないから。
by ChampagneGold | 2015-12-08 17:00 | 日々のできごと
<< YOKOHAMA ILLUMI... On Board 氷川丸 -... >>