人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 久々のK9ゲーム体験会 突然カメラを始めた理由 >>
The Fourth フォトレッスン♪
4回目のフォトレッスンに行って参りました♪
The Fourth フォトレッスン♪_e0166336_19124858.jpg




今日は撮影した写真をPCに入れて編集するお勉強。
だから写真は撮りません。
何もないのはつまらないので、宿題で撮った写真を貼っておきます。(^^;)

使うアプリはPhoto◯hop Elementsです。
私は一番初めの【自己紹介】にも書きましたが、かれこれPhoto◯hopは10年近く仕事で使っており、現在はPhoto◯hop CS3(Elementsの上位バージョン)を使っています。だからお勉強をする事は特にないのですが、Elementsはどんな機能が使えるのかとても興味がありました。
だからすごく楽しみだったんですよ♪

実際にやってみるとなかなか優れもの。
CS3ではマニュアルで微調整するものが、既にある程度設定された形を選ぶようになっているんだな、というのが一番大きな印象です。
といって、よくカメラのバンドルCDについてくるような画像処理ソフトよりその設定された数値での選択もずっと高機能だし、仕上がりもきれいです。
有料だから当たり前か。(^^;)

コマンドアイコンも少なめでシンプル。
プライベートで使うのなら十分すぎるくらいでしょう。
以前Ad◯beのHPにあったElementsの機能紹介を読んで、自分のHP内の記事にブログ用の写真編集について、「このくらいならElementsで出来るはずですからやってみましょう」と書いた通りでした♪(実際に使った事なかったのでわからなかったけどHPを読めばだいたいわかります)

画像処理ソフトは取っ付きにくいですが、やるとはまります。
あれもこれもいろいろ出来てとっても面白いですよ♪

そうそう、今日のカリキュラムにコピースタンプツールの使い方がありました。
私が日常的にこのコマンドを使っているのは見せたくないものを消す時。先生もそうおっしゃってました♪
例えばこの写真。やじるしの所に小さなシミが2つありますよね。
The Fourth フォトレッスン♪_e0166336_19111952.jpg


これをコピースタンプツールで消したのがこちらの写真。きれいでしょ♪
The Fourth フォトレッスン♪_e0166336_1849735.jpg


とまぁ、こういう風に使います。
なんて、こんなところでPhot◯shop講座しても仕方ないか・・・(笑)

そんなわけで今日も楽しくお勉強して参りました♪
レッスンも残すところあと2回、がんばるぞっと。(^_^)
by ChampagneGold | 2009-03-02 19:06 | 日々のできごと
<< 久々のK9ゲーム体験会 突然カメラを始めた理由 >>