人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< きゃどっくモニター The Fourth フォトレ... >>
久々のK9ゲーム体験会
久々のK9ゲーム体験会_e0166336_17433460.jpg

龍之進です、こんにちは。
おかぁさん、今週なんだか忙しいみたい。だからぼくが代って一昨日のイベントをレポートします。
あ、写真担当は全ておとぅさんです。オートで撮るからおかぁさんよりきれいだったりして・・・(^o^)

イスに座ってぼくが何を見てるかって?
それはね、





日曜日、三宿にあるアンディカフェさんで行われたK9ゲームの体験会に、おかぁさんとてつが久々に参加したんです。
ホントはあの二人、大会に2回も出てるくせに体験会なんて出ていいのかな。ずぅずぅしいな。
でも一緒に参加したお友達のとろろくん(Mダックス)は大会未経験なんですよ。ママさんは妹のとうふちゃんで出た事あるけどね。(^^;)

K9ゲームっていうのは9人&9頭で1組のチームになって、9種類のゲームをやるものなんです。
わんこのしつけでは神様と呼ばれるイアン・ダンバー先生が考案して、まだ歴史は浅いんだけどしつけの要素をゲームに取り入れているもの。この9種類が完璧に出来るようになれば、しつけも満点♪ってわけ。
てつはこんな詳しい事何にもわからないけど、ただひたすらおやつ目当てでおやつの為ならなんでもやるんですよね。だからまだ始めてからそんなに経ってない頃もどんどんいろいろ覚えていきました。

ぼく?ぼくはそんな【食べ物に釣られる】なんてはしたない事は一切ありません。
しかもしつけは完璧、容姿端麗、上品で頭脳明晰だもん、こんな子供の遊びはやらないですよ。(^o^)

じゃ、能書きはこのくらいにしてこの日にやった競技の説明に入りますね♪

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_17533337.jpg

まずK9ゲーム普及委員会のスタッフさん達のデモ実演から。これはミュージカルチェアというんですが、早い話がイス取りゲームです。イスの周りを飼い主&わんこのペアが音楽に合わせて歩き、音が止まったらわんこをその場に座らせて、マテをかけて、素早くイスに座る、というもの。うまくイスをゲット出来てもわんこが立ち上がったり歩いたりしたら飼い主さんはまたわんこのところへ戻ってオスワリからやり直し。その間に他の人にイスを取られてしまいます。制限時間でイスに座っていた人が次に進むことが出来ます。

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_17551528.jpg

おかぁさんの指示でてつがマテをしてます。てつは頭悪いですけどマテは完璧なんですよね〜。実は過去の大会でも毎回決勝まで進んだんですよ。いかにおやつ命か、わかりますよね。

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_1756227.jpg

こちらはドギーダッシュといって短距離走です。ここは室内だから狭いけど、実際の大会では20mくらいはあるんじゃないかな。

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_182147.jpg

必ずしも足の早い子が有利、ってわけじゃなくて、ゴールをしてもすぐに飼い主さんの指示でオスワリをしなくてはなりません。スタートしてからお座りするまでのタイムトライアルです。
この日初体験のユッカくん(マルチーズ)と、とろろくんの一騎打ち。勝ったのはユッカくんでした♪

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_182501.jpg

そしてこちらはジョーパップリレー。
4人の飼い主さんが1頭のわんこと一緒にいろいろトリックをやる競技です。わんこはママさん以外に他の人の指示もきちんと聞けないとなりません。てつはママっ子だから、おやつに釣られて他の人のところにもいくけどまたすぐに戻っちゃうんですよね。しょうがないな、全く。
これはおかぁさんの左右の脚の下を8の字にくぐっていくトリックです。

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_1854879.jpg

とろろくんはちゃんとスタッフさんの指示でスピンをやってますよ。えらいですよね♪

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_18515967.jpg

なんと、この難しい8の字くぐりに初体験のユッカくんが挑戦したところ、ちゃんとスタッフさんの指示で出来ました!みんな驚き、拍手喝采!!

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_1882691.jpg

こちらはアンディカフェの看板犬、アンディくん。アンディくんは脚をジャンプする、というトリックです。優しいアンディくんなので、ジャンプではなくゆっくりとまたいでくれてました。(^^)

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_1893774.jpg

これはちょっと難しい中級〜上級編のトイレトリーブ。エリア内にあるおもちゃをわんこが取りに行き、エリア外にいる飼い主さんに渡す競技です。たくさん持ってくるのも必要だけど、それぞれのおもちゃによって得点が変わる(マイナスになっちゃうのもあるんです)ので、おもちゃの種類を見分けるのも必要なんです。
てつはこれ、家では100%得意競技なんだけど、大会の会場ではなぜかへたれちゃってやりません。おかげで過去2大会撃沈でした・・・(-_-;)

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_18124497.jpg

ユッカくん、簡単バージョン(飼い主さんも一緒に取りに行ってそばで指示)だけどこちらの競技もクリア♪

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_18145825.jpg

最後はわんわんリレーです。
これはスタッフさん達のデモだけ。5ペアが一列に並んで端から順に「わんわんわん」と3回吠えたら次のペアが同じ事をし、全部の子が終るまでのタイムトライアルです。

久々のK9ゲーム体験会_e0166336_18145270.jpg

てつも横でやってる・・・こいつって吠えるのはおやつなしでも大好きだから・・・(-_-;)

そんなわけで2時間、楽しく過ごしました♪
おかぁさんが書いてるのは体験会参加アンケート。これ、既に何枚書いてるんだか・・・。
久々のK9ゲーム体験会_e0166336_1855451.jpg

ぼくは何もやらないからちょっと退屈だったけど、委員会代表の西村さんが「かわいいぃ〜♪」って言ってくれたからまぁ、いいや。
by ChampagneGold | 2009-03-10 18:52 | 龍之進&鉄之介
<< きゃどっくモニター The Fourth フォトレ... >>